IMG_9920
明けましておめでとうございます!MSCアンバサダーの浅野です。本年も「海のエコラベル」認知度アップに努めてまいります。よろしくお願いいたします<(_ _)>
年始一本目はレシピです。最近は三が日おせちを食べ続ける人は少ないですが、やっぱりお正月明けはエスニックなど和食以外のものが食べたくなりますよね?そういうときにぜひ〜!
IMG_9911
IMG_9912
「(MSC認証の殻付きえびで)タイ風ピリ辛汁そば」
材料 1人分
IKEAのMSC認証の冷凍殻付きえび 1/2カップぐらい(約10尾、解凍しておく)※IKEAの過去記事はこちら
米麺(センレック、フォーなど)70〜80g
もやし 1/2袋
にんにく 小1片分(みじん切り)
しょうがのしぼり汁 小1片分
小ねぎ(小口切り)適量
唐辛子 1本(小口切り)好みで。辛いのが好きな方はどうぞ。
酒・ごま油・ナンプラー(またはしょうゆ)・市販の鶏ガラスープの素(できれば練りタイプ)・塩・こしょう・

下準備
・米麺は袋の表示通り水に浸けて戻しておく。
・えびは酒(小さじ1)としょうがのしぼり汁をかけておく。
IMG_9914
小鍋にごま油大さじ1とにんにくを入れて炒める。
IMG_9916
香りが出たらえび(下味の汁気を切る)を入れて炒め、ナンプラー・塩・こしょう少々で味をつけてえびだけ1度取り出す。
IMG_9918
同じ鍋に熱湯2カップと鶏ガラスープの素小さじ1/2を入れて沸かし、
IMG_9919
米麺を入れて好みのやわらかさまで煮込み、味をみて足りなければナンプラー・塩・こしょうで調整する。最後にさっともやしとえびを煮て器に盛りつける。小ねぎをふる。
※辛いのが好きな方は、最初ににんにくを炒めるとき一緒に唐辛子を入れる。
IMG_9921
具はえびともやしだけのシンプルな汁そばです。さらっとしたスープですが、味はしっかりあります。
IMG_9924
えびの旨味は本当にすごい。このIKEAの冷凍えび、お手頃価格で大量に入っているので本当に便利です。小さいのですぐ解凍できるし。しかも「海のエコラベル」付き!
IMG_9925
そしてこのむちっとした独特の歯ごたえの米麺もたまりません〜〜。
女子に大人気ですよね\(^o^)/
ではでは、今年も頑張って更新しますので、どうぞよろしくお願いいたします!