前の記事で書いた麻布十番のスーパー「ビオセボン」訪問レポート、まだまだ続きます!今回は「ワイン&デリ」編です。家で使うオーガニックの野菜、魚、肉などが買えるだけでなく、デパ地下のような持ち帰り用のお惣菜やチーズが揃っているほか、イートインスペースもあるんです。
IMG_0190
売り場の奥にはデリコーナーが充実! 880円(税別)で、好きな具材を組み合わせたボリュームたっぷりのサラダ(チキンorフィッシュ、さらにパン付き)が食べられるので、ヘルシー志向の女性にはランチにぴったり!野菜、具材、パンもすべてお店で売っているオーガニックの素材を使用。
IMG_0216
サラダだけでなく、お惣菜コーナーも。洋風のメニューなので、お惣菜というより「デリ」ですね(^^;
IMG_0218
養殖版「海のエコラベル」であるASCのサーモンを使ったこんなメニューも!パンともごはんとも合いそう!
IMG_0208
毎日店内のオープンキッチンでこうして作り、できたてを販売しているそうです。
IMG_0232
こちら、店内のイートンインコーナーでも食べられます。 野菜売り場の横に大きなテーブルがあり、誰でも自由に使えます。ご丁寧に電子レンジも完備!笑 オーガニックのコーヒーもカップ売りしているので「ここでコーヒーを飲むだけなど、イートインは多くのお客様が利用されてますよ」(土谷社長)

チーズコーナーもあります!日本人におなじみのパルミジャーノレッジャーノやフランスのセミハードチーズ「コンテ」や、イタリアの長期熟成チーズ「タレッジオ」などチーズ専門店に負けない品揃えで、しかもぜーんぶ、ビオ(オーガニック認定の)チーズなのです。
IMG_0198
ミルクを採る牛やヤギのエサもオーガニック飼料のため、厳格な基準を通った製品しかオーガニック認定されません。なのにお手頃価格でびっくり!土谷社長いわく「ビオを広めるためには、普段から手に届きやすい価格にすることが大前提だと考え、その点は頑張りました」とのこと…素晴らしい(>_<)
IMG_0201
そして、やっぱりフランス発祥のスーパー!ワイン売り場も充実。「ワインは本当によく買っていただいてますね!出すぎて一時期空っぽになってしまったコーナーもありました。全部ビオですが、一番高いものでシャンパーニュ7800円で、1000円台もありますし、比較的お手頃だと思いますよ」(土谷社長)
IMG_0200
ビオの日本酒も冷えてます。こちらでワインとチーズを買って、店内で楽しむために「ワインオープナーは借りられますか?」と聞いてきたお客さまもいたそうです。ワイン好きとしては納得…(^^;

と、とにかく見応えたっぷりのビオセボンでした。ヨーロッパ内では100店以上あり、これから日本でも出店計画は進行中だそうですが、とりあえず現在はこちらの麻布十番のみ。オーガニック好きの方、ぜひ一度どうぞ〜。海のエコラベル製品もチェックしていただけたら嬉しいです<(_ _)><(_ _)>
*********************************
「Bio C' Bon(ビオセボン)」
https://www.bio-c-bon.jp/
都営地下鉄大江戸線(7番出口)・東京メトロ南北線(4番出口)麻布十番駅 徒歩3分

東京都港区麻布十番2-9-2 
営業時間 10:00-22:00
不定休
*********************************