IMG_1072
先日ちらっと書いた「京エコロジーセンター」での「海のエコラベル」親子クッキングイベント、大変盛り上がりましたが、今日はその詳細レポートです。
IMG_1060
対象は5歳から小6までのお子さんとその保護者の方・計9組(当日キャンセルがあり実際は6組)。朝10時〜11時までは「海のエコラベル」についてのお話会やクイズ、11時〜14時までがクッキングタイムです。私たちスタッフは朝9時に京エコロジーセンターに行って準備開始。超快晴でよかった〜!
IMG_1061
イベントの会場は3階ですが、途中のこちら2階では京都工芸繊維大学の学生さんによる「海のエコラベル」展示もありました(その説明は後ほど!)
 IMG_1070
そして、9時20分頃から参加者の方が集まり始め、順調に進行してあっという間にクッキングイベントの時間に突入!約20人の大人数、しかもお子さんも大勢参加される予定だったので、どうやって進めるか、かなり事前に練って臨みました。
IMG_1071
こういった親子向け料理イベントは何度も経験があるので、緊張はほとんどしませんでしが、「当日になってみないとわからない」ハプニングが必ず起きるもので…焦った場面も少々ありましたが(^^; なんとか無事予定通りのことをこなせて一安心。
IMG_1073
試食タイムはみなさん笑顔!親子で一緒に仕上げたランチなので、みなさん喜んで召し上がっていただきました。料理教室は、試食までの時間が遅いとどうしても疲れがちなのですが、ここは研究の甲斐あって(?)スムーズに試食タイムに入っていただけたのではないかと思います。
IMG_1007
IMG_1076
当日のメニューです。MSCの塩鮭と明太子を使った「自家製鮭明太フレーク」を使ったおにぎりとポテトサラダ(ごはんも「炊飯器を使わず鍋で炊く」エコ炊きです)、蒸し器でじゃがいもをじっくり蒸しあげた、ポテトサラダが特においしい!と喜んでいただきました。
IMG_1009
MSC認証の京都産赤ガレイをつかった「カレイの揚げおろし煮」です。 「揚げ出し豆腐のカレイ版」でしょうか?からっと揚げたカレイを、大根おろしをたっぷり入れた甘めのおだしでいただきます。具に入れたピーマンとパプリカが意外にマッチ!
IMG_1074
試食の最中、今回の赤ガレイを提供してくださった京都漁協の浜中さんによる、海のエコラベルや京都の漁についてのミニトーク。
IMG_1077

IMG_1078
さらに、赤ガレイの漁で使う網の縮小模型まで持ってきてくださいました。リアルです!1回の漁で、この網の中に200尾ほど獲れるそうです。お子さんや保護者の方も興味深々。
MSCクッキング案内for media最終版-001
本当にありがとうございました。私たちスタッフは、のべ半年くらい準備していたのでなんだかあっという間の1日でしたが、怪我や事故もなく、無事楽しんでいただけてよかったです。貴重な土曜日にイベントに参加してくださった皆さま、エコセンの方々、スタッフの皆さま、ありがとうございました!
************
<おまけです>
IMG_1008
前日のリハーサル&試食中のワンショット。MSC日本事務所の伊藤さんと、今回一緒にイベントをやらせていただいた北村さん。お二人とも準備に大活躍してくれましたーーー!