先週15(水)〜17(金)の3日間にわたって開かれ、大盛況だったスーパーマーケット・トレードショー2017。MSC日本事務所のブースに来てくださった方、本当にありがとうございました!私、浅野もアンバサダーとして初日に会場集合!!今日はその出展レポートです。
IMG_1106
このスーパーマーケット・トレードショーは今年で51回目。
去年まで会場は東京ビックサイトでしたが、今年は幕張メッセに変更。前年を大幅に上回る1500社(海外からも15カ国)が出展したそうで・・・。
IMG_1107
「ああ、去年はこの展示会が、MSCのアンバサダー就任後の初仕事だったなー」となつかしく振り返りながらMSCのブースに向かいましたが・・・メッセ、やっぱり広っ(゚Д゚;)
歩いても歩いても、全然MSCのブース(HALL2)にたどりつけません!!
IMG_1110
やっと会場内に到着!展示会独特のキラキラ感いっぱい〜☆
取材歴15年越え((^^;)で数えきれないほど食の展示会には行きましたが、何度来てもワクワクします。
IMG_1113
そして!MSC日本事務所ブース到着!
IMG_1112
おなじみのMSC認証製品の展示一覧、正面にどーん!
IMG_1116
IMG_1117
ブース側面にもどーん!
IMG_1115
ブース内には、共立女子大学の林田ゼミの学生さんたち製作の「海のエコラベル啓蒙ポスター」がずらずら〜。相変わらず発想が斬新で、かわいいポスターに魅了されます\(^0^)/
IMG_1119
そして、当サイトおなじみの日本大学食品ビジネス学科インターン、小林めぐみさん、去年に続いてまた強力な会場サポート役として登場!今年は同じ大学の大村くんも一緒に〜。いつもありがとう〜!
IMG_1162
…と、ここまでは去年とかなり似てますが、実は、今年はさらにMSCの取り組みが大・進・化!
なんと、こちらの丸水札幌中央水産http://www.marusui-net.co.jp/)さまにご協力いただき、一緒に「海のエコラベル」付きホタテの試食を行ったのですが、
IMG_1111
なんと、ブースがMSCと隣り合わせ!!(偶然です)
来場者にMSCの説明を口頭でした後にすぐ隣りにご誘導し、
「こちらの会社で扱ってます!」と言えて話が早い!(^0^)
IMG_1164
丸水札幌中央水産(株)企画部リーダーの藤田道也さん。
IMG_0346
丸水さんのブース内の展示ケース。「海のエコラベル」ずらずらずらっと並びまくり!!
IMG_1167
北海道にある会社なので、もちろん「海のエコラベル」付き北海道産のホタテと(これを試食サンプルとして来場者にご提供)、
IMG_1166
こちらは「海のエコラベル」付きズワイガニ(カナダ産)。
IMG_1161
来場者に、海のエコラベル付き製品について、熱心に説明してくださる藤田さん。
「北海道内でも、まだMSCや海のエコラベルについては浸透しきれていないのが現状ですが、東京オリンピックは大チャンス。興味がなかった人にもたくさんアピールできると思っています。今回ここでのご紹介は初めてでいろいろ手探りでしたが、来年、再来年も進化させていきたいですね!」(藤田さん)

今年のスーパーマーケット・トレードショーでは、「出展中のブース同士の連携」(しかも隣り!)という新しいチャレンジをした今年のMSCですが、実は会場内で、もう一つ新たにしかけた企画がありました!長いのでくわしくは後編で!