みなさま、初めまして!
MSCブログの記事で紹介いただきましたが、本日はMSC日本事務所のPR大使(アンバサダー)に
就任しました浅野陽子がブログをアップさせていただきます。
私はフードライター兼エディターとして食限定の取材を続けており、17年目に入りました。
PR大使として、MSCの活動、「海のエコラベル」情報を多くの方に広くわかりやすく
お伝えしたいと思っています。よろしくお願いいたします。
IMG_7980
さて、PR大使に就任して私の初仕事は先週2/10水〜12金に開催された
「スーパーマーケット・トレードショー2016」の取材&レポートでした。
「スーパーマーケットを中心とする流通業界に最新情報を発信する商談展示会」です
サイトより)。場所は東京ビックサイト
IMG_7945
この日は本当に、ウキウキするようないいお天気で…2月初旬だというのに、
春のような暖かさ!
IMG_7946
入り口です。来場者もどんどん入って行きます。その波に乗って私も。
ワクワクしてきました(←仕事です)。
IMG_7947
おお。こういうイベントは本当に楽しくテンションが上がります。
IMG_7948
きゃー!祭りのよう(←くり返しますが仕事です)。今回のスーパーマーケット・
トレードショーは、「FOOD TABLE in JAPAN 2016」というのが総括名称で、
惣菜など中食産業の商談会「デリカテッセン・トレードショー」「オーガニック
EXPO」
など5つの専門展示会と合同で開催されているのです。巨大な食イベントです。
IMG_7949
そんなわけで入り口からなかなかたどり着けません(笑)
5分ほど歩いてやっと到着。MSCの出展ブースは東ホールです。
IMG_7951
我らがMSC日本事務所のブースです!!
スーパーマーケット・トレードショーは今年で開催50回目(!)だそうですが、
MSCは今回が初出展。小売業界の方々にまずは知っていただきたい、と
出展しましたがさっそく来場者の方が集まっております!
IMG_7968
中に入ってみましょう!
MSCの認証制度を知っていただくためのパネルを、ブース内に展示。
共立女子大学家政学部 建築・デザイン学科のデザインコースの学生さんによる作品です。
IMG_7969
IMG_7970
共立女子大学の林田先生のゼミとは2011年から協働しているだけあって、さすがに
学生さんもMSCのことをよく噛み砕いて表現されていますね。
MSCの本部はロンドンにあり、世界各地の漁場で認証取得が進んでいるところです。
2015年は中国、オーストラリア、デンマーク、ロシアなどおよそ30漁業が
新たにMSC認証を取得。現在280以上の漁業が取得しています。
IMG_7955
MSC日本事務所のシニア・コマーシャルマネージャー・相川さんです。
担当は流通・小売関係。
「小売業界や外食産業の皆様にもっと我々の活動を知っていただけるよう、
全力で頑張ります!どうぞよろしくお願いいたします!」

…と、レポートまだまだ続きますが、長くなってしまったので
続きは後編をごらんください!

               

MSCに関する詳しい内容は、下記までお問い合わせください。
MSC日本事務所サイト:http://www.msc.org/
Facebook: https://www.facebook.com/MSCJapan

東京都中央区日本橋兜町9-15 兜町住信ビル3階
03-5623-2846
japan@msc.org

               

MSC日本事務所のフェイスブックページに「いいね!」をお願いします。
https://www.facebook.com/MSCJapan 
FB