こんにちは!MSCのPR大使の浅野です。前回力尽きて「出だし」だけで終わってしまった
 京都女子大×イオン×京都漁協のコラボによるMSC認証京都産アカガレイのイベント 、
今日はしっかり開催レポートをアップします!(前の記事を読んでいない方はこちらを)。
 スタンバイ1
全員オリジナルTシャツに着替え、イベント現場(イオン桂川店の鮮魚売場)へ集合!
今年はイベント開催3回め。毎年好評につき、今年からはなんと2店舗で同日開催する
ことに!こちら桂川店と久御山(くみやま)店でも行われました。 桂川店の担当は左から
山口ゆりさん、髙家はるかさん、矢野美那子さん、村田菜生さん。一緒に頑張ろうね!
スタンバイ3
鮮魚売場には舞鶴から直送される新鮮な魚がいっぱい!イベントが行われた日曜は毎週
「京都朝獲れ鮮魚市」コーナーが開かれ、地元のお客さまに大人気だそうで・・・今日は
我らがMSC認証のアカガレイがぴちぴちと並んでおります\(^_^)/
スタンバイ4
獲れたてアカガレイ、今が旬でおいしそうです!この青い「海のエコラベル」
ぜひ覚えて帰ってくださいませ!
スタンバイ2
鮮魚売場には、京都女子大のみなさんが授業で作ったMSC認知度向上のためのポスターの、
優秀作品10点が掲示されています。
スタンバイ5
お客さまにMSC認証についてご説明し、その10点のうち一番好きな作品にシールで投票して
いただき、ご協力くださった方にはもれなくグッズをプレゼント、というのが今回の企画。 
どのくらいのお客さまが投票してくださるでしょうか・・・?さあイベント、始まります!
試食1
と、ここで強力すぎる助っ人登場!イオンの試食販売のベテラン、 片岡さんです!
試食2
片岡さん、ホットプレートでMSC認証アカガレイのムニエルを作り始めました。
小麦粉とオイルでこんがり焼き上がる、香ばしい香りが店内に漂い始めると・・・
売場1IMG_8323
人が!!どんどん!鮮魚売場に集まってきました!
説明2
集まる集まる!底引き網でカレイを獲る京都の漁場の風景もムービーで流しています。
ムニエル試食する→動画を立ち止まって見る→生のアカガレイもチェック、の流れが
でき上がっております。
説明1
そこへすかさず女子大生パワー!みんな声をかけてここぞと強力アピール!
(すみません、アラフォーひとりで盛り上がり・・・実際にはみなさんかわいらしく声がけ) 
投票1
そして京都女子大作・ポスターへの投票に協力くださるお客さま。 
投票4
お子さん連れの方、若いカップルやシニアのご夫妻など・・・投票するお客さまの波も
どんどんつながっていきます。
投票2
「えー、どれにしよう」「どれもいいね」と みなさん、迷いながらそれぞれ好みの1枚を
セレクト。シールをプチっと。
中西さん
奮闘している女子大生たちをサポートすべく、ご自身も熱くMSCの認証制度について
お客さまに説明される京都漁協の中西さん。「アカガレイ、新鮮でおいしいね」を超えて
さらに、京都のアカガレイ漁業が取り組み、認証されている「持続可能な漁業」
ついても多くのお客さまに理解していただきたいと。本当にそうですよね。 
出井先生
その後、京都府舞鶴市認定のゆるキャラ「チョキまる」も応援に駆け付けてくれました!
チョキまるがカニ歩きで現れた際はちびっこが集まり盛り上がったんですよ・・・お客さまの
顔が多く映りすぎて、写真がアップできないのがつらい。右端は京都女子大の今回の企画の
責任者の出井豊二先生です。オリジナルTシャツも先生がデザインされたもの。
藤原さん
オリジナルのハッピ着用で一緒に売り場を盛り上げられた、京都漁協の藤原さん。
「今回は学生さんたちに『MSCを知る勉強会』から始め、深く関わっていただきました。
学生さんは自分の作品のPR、それがMSCのPRにつながり、いい流れができてますよね!」
田原さん
そして今回の売り場を作ってくださった、イオン京都桂川店・水産主任の田原さん。
「毎週のこの『舞鶴直送の朝獲れ鮮魚市』にはお客さまの認知度もかなり高まりましたが、
MSC認証の『資源を守りながら獲った魚』という点にはまだ我々のご説明が足りていないと
思います。今後もイベントを継続的にやっていきたいです」とのこと。

お昼をはさんで午後3時でイベント終了。あとで聞いた報告によると、去年の同イベントの
2倍もアカガレイが売れたそうで大盛況に終わりました!立ち寄ってくださったお客さま、
ありがとうございました!スタッフのみなさん、お疲れさまでした!
DSCN6393
DSCN6387
そして久御山店担当チームの京都女子大のみなさま、私が取材に行けなくてごめんなさい!
当日の久御山チームの采配(?)をされた出井先生からこちらでもみなさん全員すごく
頑張ってPRされたと聞きました。写真だけの紹介で本当にごめんなさいね、、、

林樹未さん、藤本里佳さん、山本ゆみさん、お疲れさまでした!

               

MSCに関する詳しい内容は、下記までお問い合わせください。
MSC日本事務所サイト:http://www.msc.org/
Facebook: https://www.facebook.com/MSCJapan

東京都中央区日本橋兜町9-15 兜町住信ビル3階
03-5623-2846
japan@msc.org

               

MSC日本事務所のフェイスブックページに「いいね!」をお願いします。
https://www.facebook.com/MSCJapan 
FB