MSCのPR大使、浅野です。先日福井のサンドイッチ店「TOTALLY SEAROLL CLUB」
取材で福井県・敦賀市に行ってきましたが(こちら)、この取材、まだ未公開画像が、、、
さらに時間が空いちゃってますが敦賀「番外編」としてアップさせていただきます
IMG_8231
この取材は浅野と、MSC日本事務所広報ご担当・M野さんのアラフォー女子2人ロケ。
昼間の「TSC」取材を終えた後、がっちり約2時間「海のエコラベル」広報活動についての
ミーティングをしてやっとひと息。
私たちは夜の福井の街へと繰り出しました(・・・あ、はい女子ですが、なにか?)。
IMG_8241
IMG_8246

IMG_8247
TSCの松井さんに教えてもらったおすすめの居酒屋「てんてん」へ向かいました。
地元の新鮮な旬の魚の刺身、ぶり大根、かにー!おいしい…うう(泣)
IMG_8244
もちろん福井の地酒。魚と合いすぎる。困ったことにM野さんと浅野、二人とも
いくらでも飲めてしまう剛健な体質なようです(笑)自然と話も盛り上がりました。

IMG_8245
WWF料理教室取材の記事でも書きましたが、「海のエコラベル」の認知度アップで、
海の貴重な資源が守られ次世代までつなげられ、こうした最高においしい魚介類が
なんとかいつまでもずっと食べ続けられるようにと。二人で熱く語り合います。

アラフォー女子二人の話を聞きながら、脇でそっとお酒を注ぎ足してくれるマスター
(ウソです。私たち自主的に注文してます)
IMG_8250
・・・と、冗談はさておき、私がフードライターとして活動している中でも、いまメディアで
圧倒的に多いのは肉バル、ステーキ店、熟成肉など「肉」の取材。
PR大使に就任後、日々魚について勉強をさせていただいていますが「魚は身近にあって
当たり前ではない」ことや魚や魚の住む環境について考える呼びかけを広めるなど、
やるべきことはたくさん。自分なりに力を尽くしたいとあらためて思った敦賀の夜でした。
IMG_8255
本当においしかったです!いいお店でした。店主の川畑さん、熱心にお店を手伝う
お嬢さんの菜々美さん、ありがとうございました。MSC認証の魚も今後ぜひよろしく
お願いします!!

創作居酒屋 てんてん
福井県敦賀市本町1-9-16
0770-21-4151


     

MSCに関する詳しい情報は、ホームページをご覧いただくか、日本事務所までお問い合わせください。
MSC日本事務所ホームページ:http://www.msc.org/?set_language=ja 
フェイスブックページ: https://www.facebook.com/MSCJapan 
メールアドレス:japan@msc.org 
住所:東京都中央区日本橋兜町9-15 兜町住信ビル3階
電話:03-5623-2845

    

MSC日本事務局のフェイスブックページに「いいね!」をお願いします。 
https://www.facebook.com/MSCJapan 
FB