IMG_1080
前回アップした
「超簡単!さばとじゃがいものリエット」、
いかがでしたか?(記事はこちら

3月から「MSC認証付き塩さば」が新発売
今月は“MSCさば祭り”月間\(^0^)/\(^0^)/
(※詳細はMSC日本事務所のブログを
さばレシピ、じゃんじゃんいきますよ〜!

今日は、さばの竜田揚げです。
シンプルですが、野菜も一緒に揚げると、
華やかな一皿です!
おかず・お酒のおつまみどちらにもどうぞ。

          
「(MSC認証付き塩さばで)さばタツタ(さばの竜田揚げ)&野菜の唐揚げ」
材料 2人分

MSC認証付き塩さば 1切れ
しょうが 1/2片分(皮をむかずにおろす)
◯好みの野菜 適量
さつまいも 1/2本(薄い輪切り)
しし唐がらし 適量(包丁の先で少し穴をあける)
長いも 3〜4cm(皮をむいて拍子切り)じゃがいも 大1個
※ほか、ピーマン、アスパラ、かぼちゃなどでも。
酒・しょうゆ・片栗粉・揚げ油
          
IMG_1054
前回と同じく、
メインはMSC認証付き塩さば!
あとは好みの野菜を適量で。
IMG_1056
まず、さばを食べやすく切ります。
大きな骨は取れたらここで取ると
そのほうが、食べやすくなります。
IMG_1055
さばに下味をつけます。
酒・しょうゆ(各大1)、
おろししょうがを合わせ、
IMG_1057
ボウルなどで、もみ込みます。
10分〜30分そのままおきます。
(前日にやっておいてもOK)
IMG_1059
その間に、野菜を下準備します。
IMG_1069
油を160度に熱し、一番時間のかかる、さつまいもを先に揚げます(素揚げ)。
串や細めのはしがスッと通ればOK。
IMG_1070
さばを揚げます。ペーパータオルで
軽く漬け汁の水気をふき、
片栗粉をたっぷりまぶします。
IMG_1071
油の温度を170〜180度に上げ、
2〜3分かけて、からりと揚げます。
IMG_1073
両面を返ししながら行うと、
しょうゆのこんがり焼ける、
いいにおいがしてきます!
IMG_1075
網に上げます。食材を「立てて」おくと
余分な油が落ちてからっとします。
(↑揚げ物の基本ポイント!)
IMG_1076
そして、カスは、まめにすくいます。
油が長持ちしますよー。
(↑揚げ物のポイントその2)
IMG_1077
最後に、長いもとしし唐を
さっと短時間揚げて、完成です!
IMG_1081
お皿に盛り付けて、
熱いうちにどうぞ〜!
IMG_1083
いやーこれね、
しょうゆと酒としょうがのみの
シンプルすぎるレシピ。なのに、

脂ののったさばのおかげで
魚の揚げ物と思えないほど
こくリッチw(゚o゚)w
野菜もたくさん食べられます。
IMG_1085
お酒も進みますが、
白いごはんも最高よ(^0^)
ぜひ作ってみてください〜。