3月からのイオンの新発売・MSCさば祭り
レシピ記事も佳境に入っております\(^0^)/
(過去にアップしたレシピはこちら↓
「超簡単!さばとじゃがいものリエット」
「さばタツタ(さばの竜田揚げ)&野菜の唐揚げ」
IMG_1152
今日のレシピはこちら、「焼きしめさば」!
しめさばは、調味料を「浸透させる」ので、時間は
かかりますが、家で簡単に作れるんですよー!

ただし、お寿司屋さんで食べるような、生食は
「刺身用さば」と表示があるもの以外禁止です。
でもしっかり焼けば、普通のさばでもOK!
ガス台に付いている、魚焼きグリルで焼けます。

          
「MSC認証付き塩さば」で『こんがり自家製焼きしめさば』
材料 作りやすい分量(さば1切れ分)
MSC認証付き塩さば 1切れ

砂糖・塩(粗塩)・酢
<飾り用>青じそ・長いも・おろししょうがなど好みの食材 適量
           
IMG_1086
しめさば、作ったことがない人も、
勇気を出してぜひチャレンジ!
使うのはさば・塩・砂糖・酢だけ!
(ただし時間がかかるので休日に…)
IMG_1087
さばの表裏に砂糖をまぶし、盆ざるや、
ざる&バットにのせて30〜40分おきます
(ふわっとラップして冷蔵庫へ)。
砂糖は全体に、大さじ1〜2くらい。
IMG_1110
余分な水分が抜けました。
水洗いしてペーパーでふきます。
ざる・バットも洗ってふきます。
IMG_1111
次は同じ要領で、さばに塩(小2)を
まぶし、またざるにのせて1時間。
IMG_1139
また洗って水気をふきます。
今度は水分がしっかり抜けて、
しめさばに近づいています。
IMG_1142
酢1カップ+水1/2カップにさばを
浸します。まんべんなく浸るよう、
小さめのバットに移しかえても。
20分ほどおきます。
IMG_1145
時間が来たら、今度は洗わずに
ペーパーで水気をふき取るだけです。
裏返して大きな骨を抜きます。
(写真のような「骨抜き」が
なければ省略して大丈夫です)
IMG_1146
頭の方からシールをはがす要領で
皮をむきます。
この作業、結構楽しいです(^0^)
IMG_1147
切り目を入れながら2cmくらいに切り、
IMG_1150
予熱した魚焼きグリルで、こんがり
焼き目がつくまで焼いて完成です!
焼きながら余分な脂も落ちてさっぱり。
IMG_1152
焼いている間に長いも(拍子切り)、
おろししょうが、しそなどを準備し、
立体的に盛りつけます。
IMG_1157
元のさばに脂がのっているので
口に入れるとまたじわじわ
脂と旨味がしみ出してきます!

甘み・塩味加減も絶妙!
好みでしょうゆを少しつけても。
しょうがの辛味も合いますよー!