MSCのアンバサダーとして活動し1年。
最終回として前回に続き、この1年を
ふり返って記事を書いています。

今回は<パートナー編>として、MSCの取材で
私が何度もお世話になった関係者の方々を
ご紹介します。
皆さま、MSCの強力なサポーターです。

           
IMG_0687
イオンリテール株式会社の河岡進さん。
「FISH BATON」という国内でも貴重な
「海のエコラベル製品専用の売り場」を
立ち上げられた方。

たくさんの取材・イベントに
ご協力いただきました!

           
69a56737.jpg
MSC認証の食材をたくさん扱ってくださっている
極洋の秋山光弘さん。
本社取材や各イベントではありがとうございました。

           

e2e4b166.jpg
京都イオンや料理教室でのイベントで
大変お世話になった、
京都漁協の藤原直樹さん。

           
4dd084f5.jpg
そして同じく京都関連のイベント
大変お世話になった
イオンリテール株式会社の
田原祐一さん。

           
6ee62055.jpg
048aa9a3.jpg
亀和商店の和田一彦社長
MSC日本事務所立ち上げの仕掛け人。
築地場内をくまなく案内してくださいました!

           
また、イベントでお会いした、
MSCイベント運営の強力なパートナーである、
大学の先生方と学生さん(先生のゼミ生)も
ご紹介します。

●京都女子大学 家政学部生活造形学科
5de6bc45.jpg
京都女子大学の出井豊二先生と、
fe1e51c2.jpg
IMG_0174
京都イオン×京都漁協のコラボイベント
素敵なPRツールのデザインを考え、
販売支援をしてくださった、
京都女子大学の現役学生さんたち。

           
●共立女子大学 家政学部 建築・デザイン学科
75bc1a71.jpg
共立女子大学の林田廣伸先生
助手の多田茉央さん。
IMG_1304
IMG_1383
IMG_1312
752dd7b9.jpg
共立女子大学の学生さんたちも2011年からずっと
MSCのイベントで販促ツールのデザインを担当するなど
活躍してくださっています。

           
●日本大学 生活資源科学部 食品ビジネス学科
320b44f4.jpg
日本大学の大石敦志先生
a2fb0d2c.jpg
MSCには毎年、日本大学の現役学生さんが
インターンとして夏の間来てくれています。
一昨年のインターンの小林めぐみさん(右)、
去年のインターンの徳本遥香さん(左)。
お二人とも大活躍でした。
IMG_1155
小林さんはイベントでの現場サポートや、レシピ開発にも
たくさん関わってくださり、すでに「MSCのプロ」!

MSCの取材では、いままであまり
お会いすることがなかった現役の学生さんと
仕事でご一緒する機会が何度もありました。

浮ついていた自分の若い頃を思うと
皆さん何倍もしっかりとしていて・・・
高い志や明確なビジョンを持った方が多く、
軽いショックとともに、感銘を受けました。

           
17e85cee.jpg
IMG_0396
そして、MSCの半分身内でもある、
WWFジャパンの水産プロジェクトリーダー、
山内愛子さん。
いつも笑顔で理路整然、キレキレの
スーパービジネスウーマン!

           

アンバサダーの1年間、MSCに関する取材だけで
交換した名刺の数、120枚!
皆さま、ありがとうございました!

           

IMG_1024
最後に、MSC日本事務所の皆さま…
本当にお世話になり、ありがとうございました!

特にMSC日本事務所代表の石井さんと
広報マネージャーの牧野さん

MSCアンバサダーという重要なお役目を、
名もなき1フードライターの私に
与えてくださったこと、
深く感謝いたします。ありがとうございました。

来年度も別の形でMSCに力を尽くしたいと思います。
引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。