あれ、前回をもってアンバサダーブログ最終回は終わったんじゃ・・・(^^;

いやいや、毎回「番外編」(おまけとも言う) があるのが、アンバサダーブログじゃないですか!

例によって最終記事も、「おまけ」付きで 有終の美(?)を飾らせていただきます!

というのも、アンバサダーとして活動した この1年に私、「海のエコラベル」製品を使ったレシピを13点も考案していたのです!

どれも簡単でおいしい(自画自賛)ので、ぜひ「海のエコラベル」製品を店頭で見つけて、作ってみてください。
詳しいレシピは、各料理名をクリックで!

IMG_1179
「さばとじゃがいものリエット」
ワインのおつまみに最高です!

IMG_1083
「さばタツタ(さばの竜田揚げ)」
しょうゆ味の鶏の唐揚げの「さば」版。甘いさつまいもが合うのでペアでどうぞ!
IMG_1157
「自家製焼きしめさば」
刺身用さばじゃなくても、焼けばOK!ぜひ脂がのったこの時期の、MSCさばで。
5193006e-s
IMG_1086
◆以上3レシピは、3月にイオンから発売されたこのMSC認証さば(フィレ)で作ってます。

7ea411ec.jpg
◆そして、IKEAで買えるMSC認証冷凍えびで作ったのがこちら。まず「殻付きえび」(手前右)で
IMG_9909
「パッタイ」
MSCの殻付きえびは、殻ごと食べられます。
IMG_9924
「汁そば」
米麺で作る熱いそばです。殻から出るだしがおいしい!
f33442a3.jpg
「えびとトマト、春雨の中華風煮込み」
夏まっさかりの時期にアップしました。冷たいビールが進む濃いめの味です。

◆IKEAには殻なしの「冷凍むきえび」もあり(上の写真左)、それで作ったのがこちらの2品。
b0010f13.jpg
「えびのタルタルサンドイッチ」
ツナ缶以外のシーフードも、パンのお供になるのです!

0645f03f.jpg
「生春巻き」
生春巻きのレシピは数あれど、失敗なしでおいしいのはこのレシピだけかと(笑)


◆MSC認証の紅鮭スモークサーモンを使って和洋の朝ごはん2種。
9bbe18e7.jpg

3c8f3908.jpg
「スモークサーモンチーズバーガー」
eb633882.jpg
「スモークサーモンアボカドチーズおにぎり」
どちらも、スモークサーモン&クリームチーズという同じ材料で作れるのがポイント。

◆そして京都産の赤ガレイを使って。
4c129aaf.jpg
「揚げカレイのピリ辛おろし煮」
唐揚げにしたカレイを豆板醤で辛味をつけた、だし汁で煮込みます。

IMG_0858
◆イオンで昨年12月に発売になった、この「生甘エビのバジルソース」を使って、
IMG_0879
「甘エビと香味野菜のオリーブオイルマリネ」
クリスマスレシピとして出しました。MSCの忘年会メニューでも好評でした!

◆そして最後、「MSCのきょうだい」である「ASC=養殖版・海のエコラベル」の食材で、
22c41f2d.jpg
「しっとりサーモンステーキ」
上記、IKEAで買った材料で作りました。

以上13レシピです。
毎回、考えるのが本当に楽しかったー。
どうぞ気軽に作って、MSCや「海のエコラベル」製品をより身近に感じていただけたら嬉しいです。

これでアンバサダーブログ、1年間の活動の最終記事とさせていただきます。
本当にありがとうございました!

MSCアンバサダー
浅野陽子