42681cc4.jpg

みなさま、こんにちは!MSCのPR大使、浅野です。4月に入り、新年度になりましたね!
先週末は、都内各地で見事な桜が楽しめました。お花見は行かれましたか?
その桜満開の出だしの金曜日、我らがMSCチームは新宿区の市ヶ谷におりました。b3fb60c8.jpg

aa9469cc.jpg

電車からも見える、お堀沿い(川じゃなくて江戸城の外堀の一部だそうです)も満開。 
ここから駅近くの坂を上がると江上料理学院の建物があります。創設者で先代の
江上トミ先生の時代から料理指導の歴史90年、老舗の料理学校です。 
92afc77c.jpg

a50f2c08.jpg

この江上料理学院で毎年この時期、学校関係者やメディアを招待くださり開かれる恒例の
お花見会「花よりだんご」。実は私、出版社勤務時代の10年以上前から何度か伺ってます。
今年はMSCのPR大使としてお邪魔してきました!
1c6d34b4.jpg

このお花見会、雨天でも快適に開催できるようにと室内で行われるのです!見事な桜の枝!
b0ed4540.jpg

そして会場には春らしいお料理がいっぱい。
・菜の花桜葉めし
・大黒なすのえびす煮
・たけのこの土佐煮
・春キャベツのさっぱり和え

21afb6c6.jpg

スペインからもおいしいおつまみが・・・!
・イベリコ豚のローストポーク、イベリコ豚のソフトサラミ(フエ・エクストラ)
c0f9926c.jpg

フランスからも!
・ナチュラルチーズプラトー
フランスチーズのシュヴァリエ厳選のおいしいチーズがぎっしり。
8f3f9756.jpg

そして・・・会場の奥には・・・!
af315d88.jpg

ありました!「海のエコラベル」MSC認証食材を使ったメニュー。
定番のリーフレットとマグネットも置いてます!
ご来場者のみなさま、「海のエコラベル」、ぜひ覚えて帰ってくださいませ!
c5bb048e.jpg

MSCからの一品、MSC認証のほたてと肉厚かにかまを使ったシーフードサラダです。
野菜と一緒にフレッシュなオリーブオイルで和えたもの。アンチョビもきいてます。
0fe68c46.jpg

おいしいのは身内なのでわかっておりますが(笑)、もちろんいただいてみます。
b4781ec2.jpg

ほたてはむちむち食感。同じく旨みの強い肉厚のかにかまと合わさって、
非常にシンプルながら食べ応えたっぷりの爽やかな春のサラダです\(^0^)/
db157b8d.jpg

副学院長の江上佳奈美(かなみ)先生。
今回はMSC初参加で、いろいろお世話になり、ありがとうございます!
f637f7e9.jpg

そして江上料理学院主幹の江上種英(たねひで)さん。私も業界が長いので
種英さんとはMSC以前からいろいろな食業界関連のパーティーでお会いし、
長らくお世話になっております。
69a56737.jpg

今回のMSC認証のほたてとかにかまを提供してくださった株式会社極洋の秋山光弘さん。
MSCメンバーは普段から大変お世話になっております!!
1327b4dc.jpg

私たちは開始少し前の4時近くに会場に到着しましたが、その後も会場は
あふれんばかりのお客さまが次々に到着され・・・毎年恒例ながら華やかな会でした。
江上料理学院のみなさま、極洋さん、ありがとうございました!
さー、来年この桜を見る頃、どれだけ多くの方に「海のエコラベル」を知っていただけて
いるでしょうか?!MSC日本事務所も新年度、気合いを入れて頑張ります!

                  
より詳しい内容は、下記または日本事務所までお問い合わせください。
MSC日本事務所ホームページ:http://www.msc.org/
フェイスブックページ: https://www.facebook.com/MSCJapan 
メールアドレス:japan@msc.org 
住所:東京都中央区日本橋兜町9-15 日本橋住信ビル3階
電話:03-5623-2846
                   
MSC日本事務局のフェイスブックページに「いいね!」をお願いします。 
https://www.facebook.com/MSCJapan 
FB