こんにちは!MSCのPR大使、浅野です。今年の2月にPR大使に就任させていただいて
はや2ヶ月・・・あっという間ですが、この間、全国各地を濃く取材&訪問しております!
75bc1a71.jpg

今日はMSCと関連の深い、共立女子大学家政学部建築・デザイン学科にお邪魔しました。
同教授の林田廣伸(はやしだ・ひろのぶ)先生と助手の多田茉央(ただ・まお)さんです!
7f885993.png

林田ゼミの学生さんには、2011年より現在までの5年間、授業の一環として
「海のエコラベル 」のポスターやPRツールを制作し、MSCのイオンの店頭イベントや
映画館での展示、運営、宣伝活動などいろいろな形でご協力いただいています。
27fc0ff2.jpg

「生活者として環境を考え『私たちに今、何ができるのか』というメッセージを発信する」
のが林田ゼミの毎年の課題テーマだそう。 
毎年約15名の学生さん(3年生)がグラフィックデザインやプロダクトデザインの演習に
取り組まれています。演習授業が豊富で、MSC関連のプロジェクトは1年のうち3ヶ月ほど。
卒業まで時間に限りがある学生さんには、わりと長い期間ですよね。
71b64bcf.jpg

先日、当ブログで紹介したスーパーマーケットトレードショー@東京ビックサイトの記事、
覚えていらっしゃるでしょうか? 実はMSCブースの中に展示した6枚のポスターも、
林田ゼミの学生さんたちが授業で制作したもの。以下、拡大して紹介します。
(無断転載・転用は固くお断りいたします)
988345d5.png


6d57f2ab.png

da4e84f5.png

191a95ba.png

dc337fdd.png

4534ffd1.png

全6枚のポスターを、1枚につきそれぞれ3人チームで仕上げたもの。 お互いの
アイデアや構想を持ち寄って話し合いを重ね、共同体制で作り上げたそう。
どれも学生さんの作品とは思えない、プロのような素晴らしい完成度です。

f38c627a.jpg

こちらは2013年3月にイオン越谷レイクタウン店で行われたMSCの店頭イベント用に、
ゼミ生がデザインしてくださった有頭タイガー海老のスイングPOPです。
若い女性らしさや遊び心もあって、こちらも学生さんの作品!非常に高い完成度です。 

37df93c2.jpg

前職は大手広告代理店にアートディレクター(クリエイティブ専門職)として20年以上
勤務された後、現在の共立女子大での教職に転身された林田先生。先生のオフィスで、
会社員時代からさかのぼって、いろいろお話を伺えました。続きは後編で!

                  
より詳しい内容は、下記または日本事務所までお問い合わせください。
MSC日本事務所ホームページ:http://www.msc.org/
フェイスブックページ: https://www.facebook.com/MSCJapan 
メールアドレス:japan@msc.org 
住所:東京都中央区日本橋兜町9-15 日本橋住信ビル3階
電話:03-5623-2846
                   

MSC日本事務局のフェイスブックページに「いいね!」をお願いします。 
https://www.facebook.com/MSCJapan 
FB