前回の続きです。MSCが2011年から「海のエコラベル」販促ツールやイベントの運営で
お世話になっている共立女子大学家政学部教授、林田廣伸(はやしだ・ひろのぶ)先生の
オフィスに伺ってきたレポート、後編です。
以下、MSCのオンラインキャンペーンや、イオンのイベントなどで特に高評価だった作品を
いくつか紹介します。(画像の無断転載・転用は固くお断りいたします)
こちらは「海のエコラベル」林田ゼミ生が手がけた過去のポスター。
2015年6月にイオンが全国で開催したMSC認証製品の販促時に使用されました。
海の中にいるような、爽やかなブルーに吸い込まれそうです。関野友香さんの作品。
シンプルだけど、作った人でないとちょっと思いつかない、ユニークなデザイン。
あえて「赤い」すじ子を持ってきたのもインパクト大ですね。山本真莉さんの作品。
こちらも素朴ですが、キャッチコピーはひらがなで統一し、イラストも含め
淡白なトーンでまとめているのが、かえって強いメッセージ性を感じます。
高沢千夏さんの作品。
こうした作品はすべて、この大学内の「デザイン演習室」で制作されます。
中学や高校時代の美術室の雰囲気と同じ。専用の紙やスケッチ、画材道具が
そろえてあり、一歩入ると遠い昔の学生時代を思い出してちょっと懐かしい。
ただ、学生さんはデザインのプロフェッショナルの卵ということもあり、最初の構想は
手書きのアナログですが、仕上げはすべてパソコンで操作します。上のフロアにはこうした
情報処理演習室があり、デザイン用のMac86台が完備。課題はデータ化し出力して提出。
ゼミの授業時間は毎週1回、90分のみ。
MSC関連の課題のほか、一般の広告賞に応募する課題などカリキュラムが数多くあり
「授業時間だけではとても足りないので、学生たちはどこかで時間を見つけてパソコンの
ある情報処理演習室や、絵の具などが使える演習室に来て作業をしています」(林田先生)
デザイン演習室で学生さんたちの作品を一つずつ愛おしそうに、解説される林田先生。
「パソコンで仕上げるのも、手描きで仕上げるのも正確なイメージが大切。与えられた
テーマから『キービジュアルとメッセージ』を導き、まず手書きのラフスケッチから
始めないと完成したグラフィックデザインには到達しないんです」と。・・・深く納得。
デザインもそうだし、社内で何かの企画を手がけている会社員の人も、私が日々やっている
原稿を書く仕事も、やっぱり「もらったテーマを理解して、自分なりの答えをイメージに
起こしてから着手する」ことを面倒がるとうまくいかないですよね。失敗したら最初の
イメージに戻ればいいのだし。すべての働く人にとって共通のルールなのかもしれません。
前職は大手広告代理店J.W.トンプソンのアート・ディレクターで月間300時間(1日
15時間?!)の激務をこなし、21年間在籍。毎日広告デザイン最優秀賞、ACC賞、
NYフィルムフェスティバル銅賞など受賞歴も多数の林田先生。
ご経験を生かしたリアルな「広告制作のメソッド」を学生さんに日々伝えられています。
「地球温暖化や水など、環境問題は僕自身が昔から強い関心があったライフテーマです。
当校も『環境学習』を推進しており、『海のエコラベル』を買うことが環境保護に
直結するMSCの活動は今後もぜひ協力していきたいです」とのこと。
実は今回の取材時間はMSC取材過去最長の計2時間以上!
もっと聞きたかったし、全然記事中に書き切れておりませんが・・・林田先生、引き続き
末長くMSCをよろしくお願いいたします。貴重なお話ありがとうございました!
より詳しい内容は、下記または日本事務所までお問い合わせください。
MSC日本事務所ホームページ:http://www.msc.org/
フェイスブックページ: https://www.facebook.com/MSCJapan
メールアドレス:japan@msc.org
住所:東京都中央区日本橋兜町9-15 日本橋住信ビル3階
電話:03-5623-2846
MSC日本事務局のフェイスブックページに「いいね!」をお願いします。
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お世話になっている共立女子大学家政学部教授、林田廣伸(はやしだ・ひろのぶ)先生の
オフィスに伺ってきたレポート、後編です。
以下、MSCのオンラインキャンペーンや、イオンのイベントなどで特に高評価だった作品を
いくつか紹介します。(画像の無断転載・転用は固くお断りいたします)
こちらは「海のエコラベル」林田ゼミ生が手がけた過去のポスター。
2015年6月にイオンが全国で開催したMSC認証製品の販促時に使用されました。
海の中にいるような、爽やかなブルーに吸い込まれそうです。関野友香さんの作品。
シンプルだけど、作った人でないとちょっと思いつかない、ユニークなデザイン。
あえて「赤い」すじ子を持ってきたのもインパクト大ですね。山本真莉さんの作品。
こちらも素朴ですが、キャッチコピーはひらがなで統一し、イラストも含め
淡白なトーンでまとめているのが、かえって強いメッセージ性を感じます。
高沢千夏さんの作品。
こうした作品はすべて、この大学内の「デザイン演習室」で制作されます。
中学や高校時代の美術室の雰囲気と同じ。専用の紙やスケッチ、画材道具が
そろえてあり、一歩入ると遠い昔の学生時代を思い出してちょっと懐かしい。
ただ、学生さんはデザインのプロフェッショナルの卵ということもあり、最初の構想は
手書きのアナログですが、仕上げはすべてパソコンで操作します。上のフロアにはこうした
情報処理演習室があり、デザイン用のMac86台が完備。課題はデータ化し出力して提出。
ゼミの授業時間は毎週1回、90分のみ。
MSC関連の課題のほか、一般の広告賞に応募する課題などカリキュラムが数多くあり
「授業時間だけではとても足りないので、学生たちはどこかで時間を見つけてパソコンの
ある情報処理演習室や、絵の具などが使える演習室に来て作業をしています」(林田先生)
デザイン演習室で学生さんたちの作品を一つずつ愛おしそうに、解説される林田先生。
「パソコンで仕上げるのも、手描きで仕上げるのも正確なイメージが大切。与えられた
テーマから『キービジュアルとメッセージ』を導き、まず手書きのラフスケッチから
始めないと完成したグラフィックデザインには到達しないんです」と。・・・深く納得。
デザインもそうだし、社内で何かの企画を手がけている会社員の人も、私が日々やっている
原稿を書く仕事も、やっぱり「もらったテーマを理解して、自分なりの答えをイメージに
起こしてから着手する」ことを面倒がるとうまくいかないですよね。失敗したら最初の
イメージに戻ればいいのだし。すべての働く人にとって共通のルールなのかもしれません。
前職は大手広告代理店J.W.トンプソンのアート・ディレクターで月間300時間(1日
15時間?!)の激務をこなし、21年間在籍。毎日広告デザイン最優秀賞、ACC賞、
NYフィルムフェスティバル銅賞など受賞歴も多数の林田先生。
ご経験を生かしたリアルな「広告制作のメソッド」を学生さんに日々伝えられています。
「地球温暖化や水など、環境問題は僕自身が昔から強い関心があったライフテーマです。
当校も『環境学習』を推進しており、『海のエコラベル』を買うことが環境保護に
直結するMSCの活動は今後もぜひ協力していきたいです」とのこと。
実は今回の取材時間はMSC取材過去最長の計2時間以上!
もっと聞きたかったし、全然記事中に書き切れておりませんが・・・林田先生、引き続き
末長くMSCをよろしくお願いいたします。貴重なお話ありがとうございました!
より詳しい内容は、下記または日本事務所までお問い合わせください。
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