aa02a96b.jpg

PR大使の浅野です。すでに何度かここで記事がアップされていますが、先日この収録で京都まで
行ってきました!京都三条ラジオカフェさんで毎週木曜深夜23時から、3分のミニ番組
「サステナブルラジオ魚(うお)カフェ 海の恵みをいつまでも」
に出演中です。
9d416050.jpg

いきなり告白しますが、これ、生放送ではありません(^-^;何本かまとめて収録します。
今月初め、まだ寒くて桜も満開だった頃、初回の収録に行ってきました。東京を朝7時台に出て
まだ午前中の早いうちに京都に到着。
ae190509.jpg

IMG_8498
地下鉄に乗り換えて「京都市役所前駅」下車。桜、満開。道ひろびろ〜。
年中せかせか慌ただしい東京の空気とがらりと一変。あー、なんだろ。この感じ。
すーっと余分な力が抜けていくようです。
8bd84f41.jpg

京都市役所です。重厚感どっしりの建物。前を通って京都ラジオカフェのスタジオへ向かいます。
1fba86d1.jpg

なんと、途中で本能寺も通るんですね!先に裏門を見つけました。
1201b36f.jpg

門から中に入ると…おお!本堂が。
あの有名な明智光秀が謀反を起こして信長を討った場所から、現在のこの場所に移転されたそう。
熱い歴史ファン(正確には『大河ドラマから入った』ファン)としては興奮します!
730dc272.jpg

国の登録有形文化財「信長公御廟所拝殿」。これを書くにあたりいろいろ調べたのですが
本能寺のFacebookTwitterInstagramなど「本能寺SNS」めちゃめちゃ充実しててびっくり。
「本能寺#(ハッシュタグ)織田信長」って…戦国ゲーム\(;゚∇゚)/時代を読んだPRに脱帽です。
542763a0.jpg

さあ急がねばなりません!本能寺の横の、寺町名店街を抜けて進んでいきます。
と、「本能寺へちょっと寄っていきませんか?」と本能寺のお坊さまに声をかけられましたが
「いま行ってきたんです!よかったら『海のエコラベル』ブログで紹介させてください!」と
お坊さまを逆撮影。ちゃんと意味伝わったかしら…。
638164a0.jpg

しかしここも趣ある商店街です。同じ大都市だけど、東京と全然空気感が違う。
…っていつになったらスタジオに着くのでしょうか(笑)
718897af.jpg

やっと到着!ドアを開けているのはMSC日本事務所の広報ご担当、M野さんです!
続きは後編で!
番組はポッドキャストで聞けます\(^0^)/
こちらをクリックし、中央画像下の「音声」の下の「▶」をクリックで)

                  
より詳しい内容は、下記または日本事務所までお問い合わせください。
MSC日本事務所ホームページ:http://www.msc.org/
フェイスブックページ: https://www.facebook.com/MSCJapan 
メールアドレス:japan@msc.org 
住所:東京都中央区日本橋兜町9-15 日本橋住信ビル3階
電話:03-5623-2846
                  
 
MSC日本事務局のフェイスブックページに「いいね!」をお願いします。 
https://www.facebook.com/MSCJapan 
FB