ふたたび、PR大使の浅野です!前回の「新オフィスご紹介」に続きまして、
今回はMSC日本事務所の全メンバーを浅野が取材形式でご紹介させていただきます\(^0^)/

IMG_8632


石井 幸造さん(プログラム ディレクター/MSC日本事務所代表)いて座O型
IMG_8625
水産大学校のご出身で食品メーカーなどで10年以上キャリアを積んだのち、
渡米し公共政策で修士号を取得。
中東や東南アジアの発展途上国の開発業務に携わり、2007年にMSC日本事務所を一人で開設。

「たった一人で最初のスタッフとして立ち上げるのは怖くなかったですか?」という私の質問に
「いやー、前職でもまず一人で途上国に行って、現地で事務所を作って、とずっとやっていたから
同じようにプロジェクトをやる感覚かと。怖くはなかったです」と。すごい〜!!
チームを率いて大変なお仕事だと思いますが、石井さんはいつお会いしてもニコニコしています。
広報の牧野さんも「3年間一緒に働いて、石井が声を荒げているのを1回も見たことがない」と。
IMG_8613
今年で創設9年目になるMSC日本事務所。一番嬉しかったことは「イオンさんがMSC製品を
拡大すると発表したとき、日生協さんがMSC製品を導入すると決めたとき、そして2008年に
京都の漁業が日本初のMSC認証を取得したときですね」と。
「僕がMSCに入った当初は世界で30名だったスタッフが160名まで増えました。日本事務所にも
来月新メンバーが加わります。チームがいい方向に進んでいけるようみんなで頑張りたいです」

相川 泰輝さん(シニア・コマーシャル・マネージャー/小売・外食担当)うお座AB型
IMG_8662
水産商社そして20年以上の流通業界での経験を経て2年半前からMSCに。前職は大手小売業の
バイヤーで海外商品・直輸入商品などを担当。
現在はMSCで小売企業や外食チェーンなどを回って説明し「海のエコラベル」のついた製品の
取り扱い先を増やすのが主なお仕事。

「小売・外食企業のバイヤーの中には、『自社の商品が環境に適しているか』までは意識が
届いていない人もいるかもしれません。僕もバイヤー時代はそうだったので、その立場で、
MSCの認知度をより高めていきたいです」。
IMG_8698
シャイな相川さん。釣りをこよなく愛し「いつかルアーで大きな魚を釣る日を夢見てます」。
去年メルボルンでMSCのアジアパシフシック会議に参加し、数日間オーストラリア、中国、
シンガポールからのグローバルスタッフと昼夜を共にしたのが近年最も楽しかった出来事だそう。

鈴木 允(まこと)さん(漁業担当マネージャー)てんびん座AB型
IMG_8638
東京生まれ東京育ちながら、あるきっかけから大学在学中1年間漁村で見習いとして暮らし(!)
卒業後、東京・築地の老舗水産物卸売会社に就職。8年間働いたのちに退職し、東大大学院に
通いながらMSCにも2年間パートタイマーとして在籍し(!)、昨年春に卒業し現職。
IMG_8640
現在は全国の漁協や漁連、県庁など地方の行政団体を回り、各地でMSCのプログラムについて
漁師さんに説明をしたり、MSCの認証取得に向けたサポートをされています。とにかく驚くのは
MSCに来るまでの鈴木さんの特異な、ドラマチックな半生。これ、追ってまた詳しく書きます!

牧野 倫子(みちこ)さん(広報担当マネージャー)いて座A型
IMG_8582
“男だらけのMSC”で紅一点の牧野さん。在京大使館広報担当、PR会社などを経てMSCへ。
ずっと「広報畑ひと筋」のPRのプロ中のプロでもあります。現在は日々英語を駆使してMSCの
グローバル本部とやり取りし、日本での正しい情報発信・拡散を一手に受け負われています。
「一昨年から始まったキャンペーン『サステナブルシーフードウィーク』を担当していますが昨年のビジネスセミナーは満員御礼になり、報道関係者もたくさん取材に来て嬉しかったですねー」
IMG_8594
「企画立案から現場での力仕事まですべてやるMSCの広報業務は、大変だけどすごく楽しい。
前職まで“女だらけ”の職場で来たので最初はやや違和感もありましたが(笑)、男性だけの職場は
クールで気楽。慣れるとこれもいいもんです」はい、私も会社員時代そうだったのでわかります!
IMG_8629
(一番最初に撮ったちょっと緊張気味のもの。本記事のトップ、2枚目で皆さん笑顔に!)
皆さん、本当にすごいご経歴。そしていい方ばかりです!各ご担当に真摯に取り組まれています。
日本の水産資源の将来はきっと明るい!いや、僭越ながら私もチームに参加させていただき、
もっともっと明るくしていきましょう!MSC日本チーム、応援よろしくお願いたします\(^0^)/

毎週木曜23時〜の3分「サステナブル魚カフェ 海の恵みをいつまでも」現在放送中!
放送は京都市の一部地域のみですが、過去の分はすべてポッドキャストで聞けます。
こちらをクリックし、中央画像下の「音声」の下の「▶」をクリックで)

               

より詳しい内容は、下記または日本事務所までお問い合わせください。
MSC日本事務所ホームページ:http://www.msc.org/?set_language=ja 
フェイスブックページ: https://www.facebook.com/MSCJapan 
メールアドレス:japan@msc.org 
住所:東京都中央区日本橋兜町9-15 兜町住信ビル3階
電話:03-5623-2845

              

MSC日本事務局のフェイスブックページに「いいね!」をお願いします。 
https://www.facebook.com/MSCJapan 
FB