PR大使の浅野です。鹿児島レポートその②です。いままでも京都や敦賀で出張のたびに
当ブログ恒例になっておりますが、番外編で食べたものと街で見たもの、さらっと
ご紹介させていただきます(_ _)>(_ _)>
a5577391.jpg

鹿児島は東京から遠く、下見が二日間に渡ったため空き時間に少し街歩きができました。
鹿児島中央駅の目の前にある「若き薩摩の群像」。(この後ろ、左にあるイオンの
売り場をリサーチしたら、大量にMSC認証の鮭やたらこ・明太子を発見して小躍り!)
9538bad5.jpg

江戸末期、鎖国中に薩摩藩の密命で若い藩士19人がイギリスに渡って最先端の文化や技術を学び、
日本に持ち帰って近代日本の礎を築いたという「薩摩スチューデント」の記念像。
d24bc901.jpg

さて、その薩摩の群像の近くからこんな街周遊バス(しかも乗車1回170円と安い!)に
乗りました。偶然ふらっと見つけたのですが、夕方だったからか、乗客ほぼ私だけの貸切状態で
運転手さんに直接ガイド解説してもらうというなんとも贅沢なバス体験で・・・
95a6ae14.jpg

655617b3.jpg

バスルートには旧集成館(11代薩摩藩主・島津斉彬の建てた富国強兵のための工場)や異人館、
西郷隆盛の銅像、ザビエル公園など鹿児島の歴史旧跡ほぼすべてカバーされててとてもお得です。
38ecf492.jpg

桜島の正面も通り、
b6de37f5.jpg

西南戦争の激戦地で、西郷隆盛が自決した城山(しろやま)も通ります。鹿児島市内を一望。
0e2923b8.jpg

そして、バスに乗った一番の目的はこの「維新ふるさと館」に行くこと!
鹿児島市内の観光スポットで一番人気だそうで。
08de46be.jpg

先ほどの「薩摩スチューデント」の20分間紹介ドラマや「明治維新」を解説する25分のショー、
a7534de8.jpg

薩摩藩が作った日本初の洋式軍艦、
0c418a3e.jpg

薩摩藩が作った日本初のカメラ、
014ebbe8.jpg

大河ドラマ「篤姫」で実際に使われたセットと衣装など。他にも面白い展示物があって、
入館料300円と思えないほどの充実ぶりでした。
a7e6e6e4.jpg

そして食べたもの。やっぱり豚骨ラーメン(^0^)
鹿児島ラーメン豚とろ)←タクシーの運転手さんに教えてもらいました。
3cc5b7fc.jpg

黒豚のとんかつ(人気店の「いちにぃさん」)
6cb99769.jpg

泊まったホテル近くにあった「かごっまふるさと屋台村」。鹿児島中央駅の目の前です。
8e9b697e.jpg

25軒ものお店が集結。どこに入ろうか迷ってしまいます。
e76af98f.jpg

地元のたんかん角ハイボールと安納芋コロッケ、名物鳥刺しで疲れを癒す
(まずい・・・またおじさん化してしまいました)ちなみに仕事以外の出費は自腹です!
楽しかった鹿児島出張、再来月は下見でなくMSCイベントの本番で、また参ります!

                  
より詳しい内容は、下記へお問い合わせください。
MSC日本事務所サイト:http://www.msc.org/
Facebook: https://www.facebook.com/MSCJapan 

東京都中央区日本橋兜町9-15 日本橋住信ビル3階
03-5623-2846
japan@msc.org 
                   
MSC日本事務所のFBページに「いいね!」をお願いします。 
https://www.facebook.com/MSCJapan 
FB