PR大使の浅野です。6月5日の「サステナブル・シーフード・フェスティバル」から始まった
MSC日本事務所の大きなイベント週間「サステナブル・シーフード・ウィーク」(略してSSW)
先週末の11日(土)で終わりました。注目してくださった方々、ありがとうございました。
0162f777.jpg

さて、この期間中に丸の内の「MC Forest」さん館内でも、SSW関連のポスターを掲示して
くださっていました。ここ、以前から「あそこ、なんだろう?お花屋さん?」と外から
見ていたのですが、今回初めて中に入りました!そのレポートです。
60c5caeb.jpg

東京駅から続く、おしゃれなザ・丸の内エリア。
fe735421.jpg

緑がいっぱいの石畳の道。ブランドショップ、話題のレストランやカフェ、その周りを取り囲む
オフィスビル…と東京有数の商業拠点ですよね。
4a8f571a.jpg

そのほぼ真ん中にあるのが総合商社・三菱商事のCSRステーション「MC Forest」さんです!
CSR=Corporate Social Responsibility/企業の社会的責任を果たすための活動)
三菱商事の、環境や社会への取り組みなどさまざまな活動を紹介する施設です。入場無料。
384b2623.jpg

中に入ってみましょう!
099193dd.jpg

一歩足を踏み入れると、緑いっぱい。まさに都心のオアシスです。すぐ目に入るのがこの
見事な大きい木製のオブジェ「森のコースター」
55fc1381.jpg

木のボールを入れると、
b37a21d4.jpg

コロコロ…と木製からくりの中をボールが通り、最後のゴールに到達するとカウンターが増え、
その数だけ植樹されます。
小さなお子さんも、楽しみながら「地球環境に貢献する」という仕かけだそう。
82fc95ae.jpg

三菱商事は1990年からマレーシアやブラジル、インドネシアなどで熱帯雨林の再生実験
プロジェクトを行っています。熱帯雨林の減少は温暖化や異常気象を引き起こす、
人類存続に関わる重要な問題。2014年時点で100万本以上の植林をすでに実施されたそうです。
1167a0a8.jpg

サンゴ礁の研究活動を支援する「サンゴ礁保全プロジェクト」もオーストラリアや沖縄の海などで
行っています。館内には大きな水槽でサンゴの生態を間近に見たり、
5ce78a86.jpg

実際にサンゴに触ってみることも!
MSCと同じ、海に関する環境保全に取り組まれているのを見るのは、特に嬉しいですね!
dea78e6b.jpg

そして海のエコラベルに関する展示も!
6de736d3.jpg

館内入ってすぐ、一番目立つ場所に展示してくださっていました。MC Forestの来訪者は
平日は多い日で約80名、週末は100名前後。親子連れから就活中の学生さんまで幅広い世代の方が
来られるそうで…SSW期間中、いろんな方のちょっとした気づきになっていたら嬉しいですね。
5f9493d4.jpg

さて、2階に上がります。
71a1c80c.jpg

この間も、三菱商事の社会貢献活動に関するさまざまな写真が展示。
「次の世代につなぐものづくり」…MSCと同じですね!
e7c5c5dd.jpg

f20d2d26.jpg

2階は環境問題や社会貢献に関するワークショップができる広いスペース。実はMSCも2014年、
ここでWWFさんと組んで「選ぶという海の守り方」というセミナーを開催したことがあります!

通常の期間は、大画面のモニターに国内外の森林保全やボランティア活動の様子を上映。可動式の
デジタル世界地図もあり「三菱商事の世界各地のビジネスや社会貢献活動がスマホのように
タッチして見られます」と環境・CSR推進部 統括マネージャーのマイケル・ラガウスキーさん。
36cbf49c.jpg

壁には幕末の初代・岩崎彌太郎氏から約200年、綿々と続く三菱商事の壮大な社史…
65fc3d70.jpg

ビジネスだけでなく、社会貢献活動も1973年から始まってもう40年だそうです。
社会で大きな存在となり、企業として「作る」「売る」だけでなく、
「守る」「増やす」「保護する」も大きな活動の柱になっていくという流れ、よくわかります。
食べ物を「売る」記事に多く携わってきた私も、MSCの仕事を始めて「魚を獲る」だけでなく
「守る」時代になったと広く訴えて行かねばならないこと、日々感じています。
5677e015.jpg

お忙しい中、館内を案内してくださったマイケル・ラガウスキーさん、同・環境CSR推進部の
石島典子さん、(画像に映っていませんが)取材のアレンジをしてくださった
WWFジャパン水産プロジェクトご担当の吉田誠さん、本当にありがとうございました。

                  
より詳しい内容は、下記へお問い合わせください。
MSC日本事務所サイト:http://www.msc.org/
Facebook: https://www.facebook.com/MSCJapan 

東京都中央区日本橋兜町9-15 日本橋住信ビル3階
03-5623-2846
japan@msc.org 
                   
MSC日本事務所のFBページに「いいね!」をお願いします。 
https://www.facebook.com/MSCJapan 
FB