こんにちは、PR大使の浅野です。意外と知られていないですが、実はおしゃれな北欧インテリア
専門店IKEAでも「海のエコラベル」認証製品は買えるんです。先日ここで書いた
「ネットスーパーで海のエコラベル認証製品を買う」に続き、今日は“IKEAで買う”編です!
a6ebacfd.jpg

               
自慢じゃないですが私、IKEAはそうーとう、詳しいです(笑)関東圏のIKEA港北店船橋店
新三郷店と車がないのに全制覇(しかも累計20回以上)した主婦はそうそういないであろう、と
自負しておりましたが、実は2年前に開業した立川店は未訪問で(当時妊娠中で…)。MSC製品を
1階マーケットで売っていることも、PR大使になるまで知りませんでした。すみません(*_ _)
f18189d0.jpg

今回はその2点についてのリベンジを兼ね、いざ立川店へ初GO!と思ったら・・・
IKEA立川店は「電車で行きやすいイケア」が売りで(それは開業当初から知っていた)、
「立川からすぐモノレールで行けばいいんだね、わかりやすーい」とあまり考えず向かうと、
db20c48f.jpg

「エッ!モノレールって立川駅始発じゃないの?北と南2駅に分かれてる!IKEAはどっち?!」
といきなり動揺。駅員さんに聞けばいいんですが、近年開発激しい立川駅周辺、人の乗り降りも
多くてまた長ーい行列で・・・じっくり並んでやっと聞けました。
894300d1.jpg

d45e3941.jpg

立川です(スマホのMAPでも見落としてた)。電車組のみなさん、間違えないでくださいね。
一つ目の「高松」駅下車。
d87a6774.jpg

歩いて5分ほど。うん、やっぱり関東圏のIKEAで、駅から徒歩でいける店舗としては一番
近いんじゃないでしょうか?巨大な店舗の壁に沿って歩くと、いつもながらどんどん気分が
高まってきます。キッズカレー1食199円!!期待を裏切らない爆安に泣けます〜〜!
e213bc4c.jpg

到着です!ちなみに立川駅から直接歩くこともできますが(徒歩約13分)、いまのような
暑い時期はやっぱりモノレールが便利かと。

そして、いつもは家具コーナーへ直行ですが、今日はまず1階レジ後ろのフードマーケットへ。
スウェーデンの伝統食材にお酒やドリンクが買える「おみやげスペース」ですが、ありました!
我らがMSCと養殖の認証エコラベルascの製品がちゃんと並んでいて感動…
(店内は写真撮影NGなので、ここで買ったものを以下でご紹介します↓↓)
             
7ea411ec.jpg

ということで、この日はがっつりIKEA版「海のエコラベル」MSC製品を大人買いし、
自宅に戻って細かく撮影。こういうものが買えるんですよ〜!順に行きます。
66724ce3.jpg

まず「殻付きエビ」(冷凍・500g)790円。※以下価格はすべて税込みです。
28b11b07.jpg

後ろにもしっかりMSCのラベル付き!
0883e15f.jpg

封を開けてびっくり、「殻付き」でもさらに有頭エビなんですね!だしがたっぷり出るので
ブイヤベースや中華の煮込み、ソテーなどいろいろ使えそう!
2a5c77c1.jpg

そして「むきエビ」(冷凍・250g)999円
IMG_9567
こちらは香味野菜と一緒にかき揚げ、生春巻の具、洋風のグラタンなどまた何に使おうか
ワクワク・・・松井さんのシーロールをまねしてサンドイッチにも挑戦してみようかな?!
a1aec8a3.jpg

次にびん類です。色が北欧っぽくてかわいい。
1c075dd5.jpg

「酢漬けニシン」のびん詰めです。
7ba8927d.jpg

MSCのラベルは後ろにしっかり!
(左・赤)「ニシンの酢漬け玉ねぎ入り」、(右・ブルー)「酢漬けニシン」。
どちらも冷蔵・250g入り、399円。
417d722f.jpg

そして大びんの「ニシンの酢漬け ルバーブ&レモン風味」冷蔵・420g、799円
dd30cc1f.jpg

MSCラベルもきちんと貼ってありますよ!上の二つもですが、保存食品だから賞味期限が
とても長く、冷蔵庫で半年から1年近く持つそうでありがたい!

しかしニシンの酢漬けって、どんな味がするんだろう・・・いかにも北欧っぽい、ちょっとハーブが
きつめに効いた味なのかな、とおっかなびっくり食べてみたのですが、うーまっ!
fd979d19.jpg

ニシンの生臭さなどはまったくなく、パンチの効いた甘塩味で本当においしい!そのとき家に
来てくれていた、戦前生まれの義母(←漁港都市出身で魚には少々うるさい)もひと口食べて
「これはおいしいニシンだねえ!」と満面の笑顔に。
f9b12cb4.jpg

そのままで、軽めの白ワインにすごく合いました。野菜やチーズなんかこうして盛り付けたら
おもてなしにもいいじゃないでしょうか?こんなおいしいMSCのお惣菜が、前から大好きだった
IKEAで買えるとは\(^0^)/本当に嬉しかったです。
ad5e1f68.jpg

ちなみに同じ日、養殖版「海のエコラベル」ascのIKEA商品もゲットしてきたのですが、
その話はまた後日・・・今回買った冷凍エビのレシピなども順次アップしたいと思います!

                  
より詳しい内容は、下記へお問い合わせください。
MSC日本事務所サイト:http://www.msc.org/
Facebook: https://www.facebook.com/MSCJapan 

東京都中央区日本橋兜町9-15 日本橋住信ビル3階
03-5623-2846
japan@msc.org 
                   
MSC日本事務所のFBページに「いいね!」をお願いします。 
https://www.facebook.com/MSCJapan 
FB