PR大使の浅野です。久しぶりにレシピを紹介します。「エビのタルタルサンドイッチ」です。
材料は前回IKEAでゲットしてきたMSC認証のむきえびを使用。
b4bc775b.jpg

イメージはこのブログで何度も登場している“日本初のMSCエコラベル付きシーフードを販売する
飲食店”福井県敦賀市・TOTALLY SEAROLL CLUB
で出している松井さんのシーロールですが・・・
松井さん!簡単なレシピですが、かなりイイ感じにできましたよ!
4255ba15.jpg

「えびのタルタルサンドイッチ」

材料 ホットドッグ用バンズ2本分

バンズ(IKEAでソーセージドッグ用に売っているものを使用) 2本(トーストする)
「海のエコラベル」MSC認証の冷凍むきエビ 約1カップ(袋の表示通り解凍しておく)
レタス 適量

◯タルタルソース
固ゆで卵 1個(水から入れて沸騰後8分ゆで、殻をむいてみじん切りに)
きゅうりのピクルス(スイートタイプ) 2個(みじん切り)
玉ねぎのみじん切り 約1/6個分
(塩・砂糖少々をまぶして少しおき、ペーパータオルでぎゅっと水気をしぼる)
レモン汁 少々
マヨネーズ・砂糖・塩・こしょう・パセリみじん切り(あれば)
IMG_9567
メインのむきエビは、前回紹介したこちらのIKEAで買える「海のエコラベル」認証のものです。
48556065.jpg

パンは、一度IKEAに行った方ならわかると思いますが、どの店舗でもこのホットドッグ用の
バンズを10本入り199円という激安で冷凍ソーセージ10本とセットで売っています。ソーセージは
別の料理で使うとして、今日のエビのサンドイッチ用にこれを使います!
9cca1404.jpg

でもこのパン、意外と賞味期限が短いので買って来たその日に冷凍しちゃいます。どのパンも
そうですが、買って来た日に1個ずつラップで包んで冷凍庫に入れ、食べるときにラップをはずし
冷凍のままトースターで温めると見事にしっとりふわふわに復元しますよ〜!
IMG_9778
サンドイッチの具を準備します。お湯を沸かして(解凍済みの)エビをさっとゆがき、冷水に
くぐらせてザルにあげて水気を切ります。
13b028ba.jpg

タルタルソースを作ります。きざんだゆで卵とピクルス、マヨネーズ(大3)、レモン汁少々、
砂糖(ひとつまみ)、塩・こしょうなどソースの材料をすべてボウルに入れてよくまぜる。
647601ce.jpg

水気を切ったエビとソースをまぜる。タルタルソースは多すぎるとくどいので、ゆで上がった
エビの分量を見て、エビよりやや少なめくらいの量を取ってまぜてください。
(余ったタルタルソースはゆで野菜やコロッケ、フライに添えてどうぞ。冷蔵保存3日)。
b0010f13.jpg

トースターで温めたバンズにレタスを敷き、具をたっぷりのせて完成です!2月に松井さんに
取材したとき
は詳しいレシピは教えてもらえなかったのですが「うちのエビのサンドイッチは
タルタルソースに黒こしょうをたっぷりきかせてます」と言っていたのをヒントにしました。
f8b8bd07.jpg

黒こしょう相当きかせてます。手前味噌ながらめっちゃおいしい!!エビと卵と甘めマヨネーズ、
最高の相性だな〜。ピクルスは普通にスーパーで売っている安いものでOK。ピクルスだけ買って
くればとても簡単なので、ぜひ作ってみてください。普通の食パンでもできますよ〜!

                  
より詳しい内容は、下記へお問い合わせください。
MSC日本事務所サイト:http://www.msc.org/
Facebook: https://www.facebook.com/MSCJapan 

東京都中央区日本橋兜町9-15 日本橋住信ビル3階
03-5623-2846
japan@msc.org 
                   
MSC日本事務所のFBページに「いいね!」をお願いします。 
https://www.facebook.com/MSCJapan 
FB