PR大使の浅野です。夏休みはまだこれからが本番!
浅野はMSCの取材で先週末京都に行ってきました。記録をまとめてみたら・・・気づいたのです。
これって京都ならではの「海のエコラベルを身近に感じる旅」になるんではないか?と。
6535edec.jpg

今日は「そうだ、京都行って海のエコラベルと生き物と地球ともっと仲良くなろう」ツアー、
おとどけします。「あー、子供と一緒に夏、どこ行こう」と悩んでいるみなさん!ぜひ京都へ!
え?ツアー名長すぎ・・・?(^-^;
         
f0339c41.jpg

初日、東京からまず向かったのはこちら、京(みやこ)エコロジーセンターです。
地球温暖化防止京都会議(COP3)の開催を記念し、市民に温暖化防止やごみ減量など環境学習の
場とプログラムを提供し、人材育成もするための施設として2002年に設立。
e73a264a.jpg

7f5e787d.jpg

と、漢字ばっかりで書くと堅いのですが(^-^)、子供たちをはじめもっと大きい学生さんも
大人の方も、誰でも楽しくエコについて遊びながら学べる素敵な施設です。しかも利用料無料!
188e475e.jpg

295a7a39.jpg

e838d8cb.jpg

1階には京都市の近年のごみの増加状況、ごみ処理にかかっている膨大なコストなどが目で
見てすぐわかるようにいろいろな実物で展示。
1f0ea8b4.jpg

3152a450.jpg

実物の冷蔵庫や洗濯機を展示して、普段の家の中でできる、ムダを省くコツなどもわかりやすく
展示されています。
31be3049.jpg

c41a55ae.jpg

8a093dcd.jpg

魚の展示もありました!こうやって実際に触って楽しめるのはいいですよね。
d294891b.jpg

トイレに関するコーナーも。
05c59ac5.jpg

ユニークなのは館内各所の環境にやさしい工夫がある所に「エコ虫」がいて、、
明日からできるエコな取り組みについて、宝探しゲームのようにお子さんが自分で見つけられる
ようなしかけがあることです。
e556c69a.jpg

夏休み突入期間というのもあり、館内には子供たちがたくさん、保護者は座って疲れを癒し(笑)
せっせとエコ虫を求めて探検する小学生たち。
2a7852a9.jpg

3階にはウッド調の憩いの場が。環境に関する図書や雑誌、DVDなどが楽しめる
環境図書コーナーがあります(本の貸し出しもOK)。
cec98000.jpg

その隣には持ち込みで飲食もOKの広い交流コーナーがあり、親子連れだけでなく、
シニアの女性グループや、勉強中の学生さんなどもそれぞれの時間を過ごしていました。
39f28568.jpg

ここから上に上がると、「ビオトープ」があります。
5e56acc3.jpg

43287881.jpg

「えこそらキッズ」の子供たちが、せっせと植えた稲、(かかしも手作り)、
c3e3f2dc.jpg

とうもろこしなどの野菜が青々と実っています!
297bba27.jpg

屋上は太陽光パネルに囲まれ、自家発電して館内の電気をここから一部利用しています。
本当に建物全体が一つの展示!
         
2bff3c8d.jpg

さて、ずっと館内の紹介をしてきましたが、私の今回の訪問の目的は、9月30日まで開催中の
夏季限定企画展「食べ物どうなっ展」
の取材のため!
a7fcb700.jpg

f6b6885b.jpg

ここもまたクイズ方式で、自分が「にこにこスーパー」のお買い物客になり、
「より環境に優しい買い物はどっち?」を選びます。
1b2da811.jpg

夏のきゅうりと冬のきゅうり、どっち?
442e9846.jpg

国産米粉入りのパンと輸入小麦のパン、どっち?
68cd6d6e.jpg

ありました!お魚は「海のエコラベル付きの魚」と何も表示がない普通の魚、どっち?
e8bbe3d9.jpg

もちろん「海のエコラベル付き」!いやー、嬉しいなー。京都のみなさん、
京都が誇る日本初のMSC認証・京都産赤ガレイもあることですし、ぜひ覚えて帰ってね!
b7368702.jpg

館内自主探検?のほか、毎週日曜日16時〜16時20分は、1階のエントランスで
「ちきゅまるひろば」というミニ講座があり(もちろん無料)、親子連れの方に好評です!
テーマは毎週変わります。
8b8d5c5a.jpg

a1facc65.jpg

この日のテーマは「野菜の旬」について。エコロジーセンター職員の杉本功太さんが
「みんなどんな野菜を食べてる?」「その野菜って春夏秋冬いつが元気なのか知ってる?」
と優しく聞いていきます。
fa6e290d.jpg

いまの時代は、技術の発達で本来の旬以外の季節にも野菜や果物を作ることはできます。
でもそれはビニールハウスや、それを動かすためのたくさんの電気や水を使い、環境に負荷を
かけていることを知ってもらいたい…イラストで丁寧に説明。子供たちもふんふんとうなずきます。
418af8c3.jpg

これでセッション無事終了・・・のはずが、終わった後、ひとりの男の子が駆け寄ってきて
「やさいのお話ききたい!」と。あらためて、最初からまた丁寧に説明する杉本さん(笑)
637b57ff.jpg

私もいろいろ気づかされた見学取材でした。館内全体を案内してくださった佐崎由佳さん、
ちきゅまるひろばご担当の杉本功太さん、各ご調整をとりまとめてくださった新堀春輔さん、
本当にありがとうございました!

京エコロジーセンター(http://www.miyako-eco.jp/
9時~21時(展示室は17時まで) 木曜定休(7/22~8/24は開催)

入館料無料

                  
より詳しい内容は、下記へお問い合わせください。
MSC日本事務所サイト:http://www.msc.org/
Facebook: https://www.facebook.com/MSCJapan 

東京都中央区日本橋兜町9-15 日本橋住信ビル3階
03-5623-2846
japan@msc.org 
                   
MSC日本事務所のFBページに「いいね!」をお願いします。 
https://www.facebook.com/MSCJapan 
FB