fc6d756b.jpg

PR大使の浅野です。8月に入ってますます暑いですね〜!今回はまた前回IKEAでゲットしてきた
MSC認証
の殻付きエビを使用して、ビールが進む夏向きの中華おかずを紹介します。
こってり濃厚の最後にトマトの酸味でしまる「エビとトマト、春雨の中華煮込み」です。
a85b117a.jpg

エビとトマト、春雨の中華煮込み
材料(作りやすい分量・4人分)

「海のエコラベル」MSC認証の冷凍殻付きエビ 約1カップ(約20尾・袋の表示通り解凍する)
春雨 80〜100gくらい(国産または緑豆春雨)
にんにく(みじん切り) 小1片分
しょうが(みじん切り) 小1片分
小ねぎ(小口切り) 約1/2束分
赤唐辛子(ちぎって種を取る) 1本
トマト(ざく切り) 1個
オイスターソース・しょうゆ・食べるラー油(市販)・粉末鶏がらスープ・豆板醤(好みで)
・ごま油・油・塩・こしょう
0883e15f.jpg

過去記事で紹介したこちらのIKEAで買える「海のエコラベル」認証の殻付きエビを使用。
袋の表示通り、1カップ分(約20尾)解凍しておきます。
c59b5a7b.jpg

殻をむいて使うレシピもありますが、今回は殻はむかず「殻から出るうまみとだし」を活用。
そのため、先に片栗粉をまぶしてざっと流水で洗い、臭みや汚れを落とします。
(片栗粉をまぶして洗うとエビはすごーくきれいになりますよ!)
683add2d.jpg

目から先の硬い部分をキッチンバサミで切り落とします。気にならなければそのままでもOK。
9be9e181.jpg

キッチンペーパーで水気をよくふき、再び片栗粉をまぶします。
4efcfbc6.jpg

180度に熱した揚げ油でさっと揚げて油通しします。
ea5f0f8c.jpg

緑豆春雨を使う場合は熱湯に1分ほど浸け、ざるにあげておきます
(国産春雨はやわらかいので不要)。
67f047a3.jpg

深さのあるフライパンに油大さじ2を熱し、にんにく・しょうが・赤唐辛子を香りが出るまで
炒めます。
987c08ec.jpg

香りが立ったら小ねぎとえびを入れてさっと炒めます。小ねぎは全部使わず、盛付け用に少し
残しておきます。
ed17e262.jpg

湯カップ2・オイスターソースとしょうゆ、食べるラー油各大さじ1、粉末鶏がらスープ
2つまみ、豆板醤小さじ1、春雨、トマトも入れて、ひと煮立ちさせます。
辛いのが苦手な方は、豆板醤の代わりに味噌を使ってもOKです。
7b5f6a29.jpg

混ぜながら数分煮込み、春雨に火が入ったらすぐに火を止めます。とろみをつけたければ
片栗粉大さじ1を倍量の水で溶いて最後に加え、熱しながらよく混ぜます。中華のおかず
事前の材料の準備がちょっと面倒ですが、火入れ作業に入るとあっという間に完成します。
906f4492.jpg

最後にごま油大さじ1、取っておいた小ねぎを振りかけて盛り付けます。できました〜!
f33442a3.jpg

大皿にドンと盛り付け、テーブルに出すと歓声が上がりますよー。取り分けてどうぞ!
ビールやハイボールのおつまみにも、白いごはんにも合います。
6a574eea.jpg

この殻がうまみたっぷりでおいしいんですよねー。最初に揚げているので香ばしいです。
8e6e876f.jpg

そしてえびのだしをたっぷり吸った春雨も最高〜!硬めの緑豆春雨、やわらかめの国産、
どちらもお好みで!それにしてもMSCの冷凍エビは使いやすくて便利です。

                  
より詳しい内容は、下記へお問い合わせください。
MSC日本事務所サイト:http://www.msc.org/
Facebook: https://www.facebook.com/MSCJapan 

東京都中央区日本橋兜町9-15 日本橋住信ビル3階
03-5623-2846
japan@msc.org 
                   
MSC日本事務所のFBページに「いいね!」をお願いします。 
https://www.facebook.com/MSCJapan 
FB