アンバサダーの浅野です。前回少し書きましたが17日水〜19金まで行われ、MSC日本事務所も
ブースを出した「ジャパン・インターナショナル・シーフードショー」@東京ビッグサイト(http://www.exhibitiontech.com/seafood/
では皆様、本当にありがとうございました!
d9cfb1a7.jpg

今日は出展のご報告と、この展示会は初訪問の浅野のレポートを合わせてお送りします。今回は
行けなかったという皆様もお楽しみいただければ幸いです。浅野、食の業界も約20年近くなり、
取材で数々のフード関連展示会を訪れてきましたが、本当に楽しかったです!
9b202fea.jpg

2f2a83a3.jpg

会場内に入ると「海&魚の世界」一色!野菜や肉はもちろんありません(当たり前じゃっ!)
いや、水産業界のプロの方には当たり前の世界なんですが・・・すし、刺身、海苔、明太子、鰹節、
干物、エビフライ・・・シーフード“のみ”に、ここまで360度囲まれることはないので、目を見張ります。
bda9358c.jpg

高揚して目が上に行ったり下に行ったりしながら進み・・・ありました、MSCのブースです!
当ブログでもおなじみ、漁業担当マネージャーの鈴木さん、そして今年5月に入ったばかりの
新卒メンバー、高宮城(たかみやぎ)さんの姿が!(左から四人目)
ccb49772.jpg

小売・外食担当、シニア・コマーシャルマネージャー相川さん。いつもシャイな相川さんですが、
笑ってくれましたーー\(^0^)/
f121fbb8.jpg

今回は今年2016年の夏のインターン、徳本遥香さん(中央)がブースのお手伝いに来てくれて
います。そして先日取材でもお邪魔した日大の食品ビジネス学科准教授・大石先生と夏休み中の
現役4年生の学生さんも駆けつけてくださいました!(日大訪問レポートはこちら
265a764a.jpg

MSCのブース、どんどん人が集まっています!MSC認証や「海のエコラベル」に関心を持って
くださる方が増えているのを私も会場で、肌で感じました。オリンピックが盛り上がるいま、
ロンドン・リオに続き、2020年東京でも「海のエコラベル」製品の使用が期待されています。
af7c8842.jpg

ブース訪問者の方の質問に熱心に答える鈴木さん、そして鈴木さんの説明を熱心にメモに
取られる姿。
454c0de4.jpg

ブースの中には、いつものように日本国内および世界各地の海のエコラベル製品サンプルが
展示されています。こういう広い展示会場ってなかなか各ブースの中まで見られないものですが、
ブース内まで足を踏み入れて、熱心にMSCの展示物を見られている方が結構いました。
6c2d0106.jpg

さて、この日は漁業担当マネージャー鈴木さんによる講演会も会場内で行われました。MSCの
提唱する「持続可能な漁業とは何か」「MSC認証制度・海のエコラベルについての説明」「海の
エコラベル製品を取り扱う小売・外食業者、および消費者の両方のメリット」などについてです。
381e6d51.jpg

講演が行われたのはちょっと目立たない場所にある部屋です。私自身、過去に食の展示会で
こうしたワークショップに何度も出ていますが、全然人が来ない、なんていうセミナーは結構
あります。しかし、開始時間が近くなると、みるみる参加ご希望者が集まってきて・・・
5410a376.jpg

開始15分ほどで、ほぼ満席!
1c92013d.jpg

入りきれず、補助として準備していたサイド席も出動!ここもぎっちり。
b5197bb6.jpg

サクサクと非常にテンポ良くプレゼンテーションを続ける鈴木さん。認証制度の説明は難解な
部分もありますが、日々全国を飛んでお話しされているだけあってとてもわかりやすい。
世界の天然漁業高(養殖以外で水揚げされた魚)の10%は海のエコラベル認証のものなんですよ!
d59c740d.jpg

いやー、MSC認証と海のエコラベル、これほど注目が高まっているなんて嬉しすぎる・・・こんなに
新しい、世の中を変える大きなムーブメントのお手伝いができているなんて幸せだな、と
感動しながらまた会場内へ。後半は次回、この展示会場全体の雰囲気もお伝えします!
                  
より詳しい内容は、下記へお問い合わせください。
MSC日本事務所サイト:http://www.msc.org/
Facebook: https://www.facebook.com/MSCJapan 

東京都中央区日本橋兜町9-15 日本橋住信ビル3階
03-5623-2846
japan@msc.org 
                   
MSC日本事務所のFBページに「いいね!」をお願いします。 
https://www.facebook.com/MSCJapan 
FB