bbbba710.jpg

前回、記者発表会の模様をこってりお届けして書ききれなかった、会場の東京海洋大学の
キャンパスについて今日はレポートします!
0aa00a39.jpg

“海洋大学”というと、一般の人にはとても未知の場所だと思いますが・・・実は図書館や資料館は
誰でも自由に利用できて、オープンなんですよ!夏休みで休館の設備もありましたが
面白かった!(大学サイト「地域・一般の方へ」→https://www.kaiyodai.ac.jp/general/
4652fe63.jpg

8768ad7e.jpg

キャンパス内の水産資料館「マリンサイエンスミュージアム」の外にある「ノルウェー式捕鯨砲」。
04bfb576.jpg

「鯨ミュージアム」。巨大な鯨の骨が展示されています。小・中学生は勉強になるだろうなあ。
実際、中高生の職場体験なども受け入れているそうです(→学内での紹介サイト
167d8616.jpg

536a07db.jpg

図書館ではこんな企画展示コーナーもありました。「図鑑で楽しむ江戸前の海」
50bb71ef.jpg

f09240b7.jpg

今年の11月6日(日)まで開催中!
278d9eca.jpg

そしてさらに奥には資料館も!
a6b4660a.jpg

9575165b.jpg

b5208440.jpg

100年以上前の貴重な漁業の資料もありました。
7a641fc3.jpg

10df982d.jpg

記者発表会も記者さんたちからの議論が白熱しましたが、東京海洋大学の中も見所が多くて
面白かったー!気温と同じくらい、本当に熱い充実した日でした。
                   
より詳しい内容は、下記へお問い合わせください。
MSC日本事務所サイト:http://www.msc.org/
Facebook: https://www.facebook.com/MSCJapan 

東京都中央区日本橋兜町9-15 日本橋住信ビル3階
03-5623-2846
japan@msc.org 
                   
MSC日本事務所のFBページに「いいね!」をお願いします。 
https://www.facebook.com/MSCJapan 
FB