ef8fe89c.jpg

PR大使の浅野です。こちらの記事などで何度か書いているASC(=養殖版・海のエコラベル)
ご存知でしょうか?MSCがPRしている「海のエコラベル」は天然の水産物(魚や貝など)に
付けられる認証ラベルですが、同じく未来の資源を守っている養殖の水産物にのみ付けられます。

ASCの日本事務所は、 WWFジャパンの中にあります。ASCについて難しい説明をするよりもこの
動画(WWFジャパンのサイトに掲示中 http://www.wwf.or.jp/activities/nature/cat1136/asc/
が1分ほどの短いアニメでとてもわかりやすいので、ぜひご覧ください。

動画わかりやすいですよね?人間が直接育てて管理する養殖でも、行き過ぎた生産は環境に
大きな影響を及ぼします。養殖を過剰にすると、めぐりめぐって漁で獲る天然魚が減る要因にも
なってしまうのです。ぜひMSCと一緒に、ASC認証ラベル付きの商品も選んでくださいね。
f55f2d13.jpg

ところで、ASCラベルの付いた魚はMSC「海のエコラベル」同様、イオンやIKEAでも買えます。
先日、MSC製品をIKEAで大量にゲットした話を書きましたが(こちら)、ASC製品もいろいろ
売っています!IKEAでレジを出たすぐ先にある、お土産コーナーにありますよ〜\(^0^)/
IMG_9559
全部フレッシュな状態を冷凍真空パックした製品なので、いつでも好きなときに使えます。
まずこちら。
IMG_9560
サーモンのフィレ。厚みがあります。ソテーやフライ、和風の塩焼きなどメインのおかずに
いろいろ使えそうな便利な形!IKEA内のレストランでもメニューとして食べられます。
aad61e68.jpg

こちらは、スライス済みのスモークサーモン。解凍してそのまますぐ食べられます!お皿に薄く
並べ、オリーブオイルとお酢を混ぜてパラっと振りかけてカルパッチョ風にしても。
73b37c34.jpg

IKEAの店頭でも、専用のマスタードソースと合わせて試食販売をやってました。
おいしかったです!
8a22d9e4.jpg

同じスライス済みのスモークサーモンをハーブ&スパイスと甘塩でフレーバーを付けたもの。
4d2edba8.jpg

「ハーブ」風味と言っても日本人にも食べやすく優しい味。フルーティーで香りのよいワインと
合わせて。これもホームパーティーで出したら盛り上がりそうだなぁ。
33b92716.jpg

そして冒頭の画像のこちら!
1cec3e54.jpg

スモークサーモンのダイナミックなフィレブロック。ずっしり。持ち寄りホームパーティーに
よさそうです!贅沢に厚めでも薄めでも、自分の好きなサイズにスライスして使えますね。
今度はこちらのASC製品を使ったレシピもアップします!
                   
より詳しい内容は、下記へお問い合わせください。
MSC日本事務所サイト:http://www.msc.org/
Facebook: https://www.facebook.com/MSCJapan 

東京都中央区日本橋兜町9-15 日本橋住信ビル3階
03-5623-2846
japan@msc.org 
                   
MSC日本事務所のFBページに「いいね!」をお願いします。 
https://www.facebook.com/MSCJapan 
FB