PR大使の浅野です。先日書いたIKEAのASC(=養殖版・海のエコラベル)製品で久しぶりにまた
レシピです!冷凍のサーモンフィレを使った簡単で口当たりしっとりのあっさりステーキです。
とても簡単なので、疲れている日の晩ごはん、忙しい朝ごはん、どちらにもぴったりですよー。
06b6e273.jpg

レモンがあるとサーモンステーキと野菜用のソースが一緒に作れるので便利です。あとケイパーも。
ケイパーはサーモンととても相性が良く、パラっとふるだけで料理の味も見栄えも良くなるので
小びんを1個揃えておくのをおすすめします。トマトソースのパスタにも入れると映えます。
068bbac5.jpg

698880ea.jpg

サーモンは先日紹介した、IKEAのこれ使いました!使う分だけ1切れずつ切り離せるので
とても便利。常温で1時間ほど置くとすぐ解凍できます。時間がないときは水を張ったボウルに
袋ごと浸けてみてください。
1862a0b0.jpg

「しっとりサーモンステーキ&ケイパードレッシングサラダ」
材料(作りやすい分量・2人分)
ASC認証の冷凍サーモンフィレ 2切れ(解凍する)
好みの葉物野菜 適量 ※今回はグリーンカール2枚、ルッコラとクレソン各1/3束を使用
(グリーンカールは食べやすくちぎり、ルッコラとクレソンはざく切り)
赤パプリカ 1/4個(薄切り)
レモン汁 1個分(約大さじ2)
ケイパー 大さじ1(汁気を切っておく)
オリーブオイル・油・塩・こしょう
e211fd6d.jpg

解凍したサーモンの水気をペーパーでふき、オリーブオイル(大1)・レモン汁半量・塩(小1/2)
に10分ほど浸ける。途中で上下を裏返すとよい。
be035fd9.jpg

この間、サラダを準備する。野菜を切り、ボウルにドレッシングの材料をよく混ぜる。
(レモン汁の残り半量、オリーブオイル(大2)、塩(小1/3)、こしょう少々、ケイパー)
9d058f11.jpg

時間が経ったらサーモンを焼く。フライパンを中火で熱してオリーブオイルごく少量を入れ
サーモンを並べごく弱火にしてふたをし、片面2分半ずつ計5分。端っこを切ってみて、まだ
生っぽく赤かったら戻してあと30秒ほど焼く。
22c41f2d.jpg

ドレッシングのボウルに野菜を入れ、よく混ぜてサーモンと一緒に盛り付ければできあがり。
d055a541.jpg

サーモンはとてもしっとり!洋風料理ですが白いごはんとも合います。多めに焼いて、残ったら
冷蔵庫に保存し、食べるときに少しだけ電子レンジで温めれば(600Wで両面各30秒ずつなど)
同じようにしっとりしたまま食べられます。作って3日目くらいまで大丈夫ですよー!
                   
より詳しい内容は、下記へお問い合わせください。
MSC日本事務所サイト:http://www.msc.org/
Facebook: https://www.facebook.com/MSCJapan 

東京都中央区日本橋兜町9-15 日本橋住信ビル3階
03-5623-2846
japan@msc.org 
                   
MSC日本事務所のFBページに「いいね!」をお願いします。 
https://www.facebook.com/MSCJapan 
FB