アンバサダーの浅野です。毎日の食卓で「海のエコラベル」付き製品、楽しんでいただいてますか?
今日は「海のエコラベル」MSC認証のスモークサーモンで作る、和・洋の朝食向け
超簡単レシピを紹介します。同じ具材で和・洋ごはんが作り分けできるので連日どうぞ〜!
2720c27d.jpg

洋:スモークサーモンチーズバーガー
バーガーって挟むのは「肉」のイメージが強いですが、旨味のあるサーモンもすごく合います!
この丸型のパンも、意外とコンビニやスーパーなどどこでも売っているんですよね!便利〜。
eb633882.jpg

和:スモークサーモンアボカドチーズおにぎり
スモークサーモンと温かいごはんは相性最高!そしてアボカドとチーズもごはんに合うんです。
(アボカド&チーズは中に埋まっています)
日本人の定番「シャケおにぎり」の変化版として、おためしください。
9bbe18e7.jpg

bc62139d.jpg

両レシピに使うのはこちら。「海のエコラベル付き」紅鮭スモークサーモン。
桜チップでスモークされて、とてもいい香り。そのままでももちろん食べられます。
海のエコラベル、しっかり入っていますよー\(^0^)/イオンさんで買えます。
26cf31f8.jpg

まずは洋レシピの方から。
「スモークサーモンチーズバーガー」
材料 1個分
MSC認証紅鮭スモークサーモン 2枚
丸型のパン(なんでもいい。中央のバーガータイプでも、
左のようなイングリッシュマフィンでも)1個
レタス 適量(グリーンカール、サニーレタスなど好みの種類で) 
クリームチーズ 適量
バター 大さじ1
マスタード(お好みで)少々
c23b6aac.jpg

レシピといってももうめちゃくちゃ簡単(^^; パンを厚みの中央から上下2枚にスライスし、
軽くトースト。片面にバター(大人はさらにマスタードも)、片面にクリームチーズを塗り、
ちぎったレタスとスモークサーモンをはさむ。
3c8f3908.jpg

シンプルですが、これ、クリームチーズのコクが効いて本当においしいです!
熱々のカフェオレ、ミルクティーなどと一緒にどうぞ〜!パンをベーグルに変えれば、
ちょっとニューヨーク風サンド?
77d0c88f.jpg

そして和レシピ。
「スモークサーモンアボカドチーズおにぎり」
材料 2個分
MSC認証紅鮭スモークサーモン 4枚(大きければ横半分に切る)
温かいごはん 茶碗1杯分 
クリームチーズ・アボカド(どちらも棒状にスライスする) 適量
塩・こしょう
c32758f4.jpg

すみません、これもさらに簡単で、「レシピ」と言っていいものか・・・(^^;
茶碗にラップをかぶせ、ごはん半量をのせた上にクリームチーズとアボカドをおいて握り、
スモークサーモンをのせて塩・こしょうするだけ。三角でなく俵型に握るのがポイントです。
af787760.jpg

寿司?いえ、おにぎりです(≧∇≦) ごぼうやにんじん、じゃがいもなど根菜をたっぷり使った
具沢山の味噌汁なんて合わせたら最高の朝ごはんじゃないでしょうか?クリームチーズが
余ったら、サイコロ状に切ってふりかけをかけるとお酒のおつまみになりますよ〜!
                   
より詳しい内容は、下記へお問い合わせください。
MSC日本事務所サイト:http://www.msc.org/
Facebook: https://www.facebook.com/MSCJapan 

東京都中央区日本橋兜町9-15 日本橋住信ビル3階
03-5623-2846
japan@msc.org 
                   
MSC日本事務所のFBページに「いいね!」をお願いします。 
https://www.facebook.com/MSCJapan 
FB