IMG_9908
アンバサダーブログ2本目は・・・また浅野の得意なレシピで!MSC認証のエビと
もやしで作る、簡単タイ風焼きそばです。10月も半ばに入りつつあるのに、東京は
なんだか夏のような暑さが復活したりして、まだこんなレシピもビールと楽しめます!
66724ce3.jpg
エビはこれ、何回登場しているのでしょう・・・(^^; 大活躍すぎます(笑)そろそろ
在庫も終わりですが、IKEAで買った、MSC認証の冷凍殻付きエビ(写真手前)
冷凍庫においておけば、使いたい量だけすぐ使えて便利〜!
IMG_9897

「(MSC認証の殻付きエビで)タイ風シンプル焼きそば」
材料 1人分
MSC認証の冷凍殻付きエビ 1/2カップぐらい(約10〜15尾、解凍しておく)
米麺(センレック、フォーなど)70〜80g
もやし 1/2袋
にんにく・しょうが 小1片分(みじん切り)
唐辛子 1本(小口切り)
小ねぎ(小口切り)適量
油・塩・こしょう・酢・砂糖・オイスターソース・ナンプラー(またはしょうゆ)
IMG_9901
とにかくシンプルですが、時間がかかるのがエビの解凍と米麺のもどしです。
米麺は袋の表示通り、水に浸けておきます。バットがあると便利。15〜30分くらい?
IMG_9899
あとはエビの解凍。常温に出しておきましょう。
ねぎや薬味を刻んだり、この間に他の材料を準備します。調味料も合わせます。
(酢・砂糖・ナンプラー各小1、オイスターソース大さじ1、塩・こしょうをまぜておく)
IMG_9900
もやしをさっとゆでておきます。熱湯を沸かし、本当にさっとゆがいて水気を切っておく。
IMG_9902
エビが解凍され、米麺も戻ったら仕上げです。フライパンに油大さじ1を入れ、にんにくと
しょうがを炒め、香りが出るまで炒めます。
IMG_9903
エビの水気をペーパーでしっかりふいてから一緒に入れて炒め、米麺ともやしを入れ、
先に合わせておいた調味料を入れて全体を炒め合わせます。
IMG_9907
お皿に盛り付け、小ねぎをわーっと盛り付けてできあがり。
すごく簡単!
IMG_9909
パッタイはエビがないと始まりません!(^^)いり卵を混ぜたり、刻んだニラ、豚ひき肉を
一緒に炒めたり、盛り付けに刻んだピーナッツ、パクチー、カットレモンを添えたり・・・
レシピはいくらでも広げられ、全部おいしいですが、エビともやし、ネギだけでも
ちゃんとパッタイが完成します!「秋なのに暑いな〜、タイ料理食べたいな〜」というときは
ぜひおためしください!