IMG_7372
おめでとうございます\(^0^)/このたび日本で3つめとなるMSC認証の漁業が誕生しました!正しくは“認証取得”なんですが、ようするに日本で「海のエコラベル」が付くお魚がまた増えたわけです→詳しくはこちら(MSC日本事務所サイトより)宮城県塩釜市の明豊漁業さんのカツオとビンナガマグロの一本釣りがMSC認証漁業に!
さっそく塩釜に飛び、とても貴重な取材をさせていただきました〜!
IMG_0007
10月某日、朝7時すぎ。MSC広報担当マネージャー・牧野さん(中央)とカメラマンの青木信之さん(右)、私のMSC取材チームは早朝の塩釜港に立っておりました。出迎えてくださったのは、MSC認証を取得された明豊漁業株式会社の松永賢治社長(左)。ありがとうございます!
IMG_7374
IMG_7375
IMG_0010
清々しい早朝の塩釜港。美しい。さっそくカメラマンの青木さん、写真を撮りまくります。
今回はMSC制作の出版物用の写真のため塩釜を訪問。私はその「撮影風景をこのブログ用に撮影」すべく、ロケチームに同行させてもらっているわけです(^^)
IMG_0011
IMG_0013
漁業者の始まりは早い。我々が到着した7時すぎに、もう作業はすでにフル稼働中でした。
IMG_7373
今回MSC認証を取得したのは、この第8豊国丸と、第22明豊丸という2隻の船が“一本釣り”するカツオとビンナガマグロ
一本釣り、というのがポイントで、時間と手間のかかる伝統漁法ですが、釣っている段階で魚をむだに傷つけない。カツオ・マグロ以外の魚をむだに釣ってしまう(=「混獲」)こともなく、また釣った魚が幼魚だったら海にいったん戻してあげることもできて、とても環境に優しい、エコな釣り方なのですよ。まさに持続可能な漁業
IMG_0067
そして取材のため、わたくし塩釜港に帰港中の第8豊国丸に乗船しちゃったのです!実はこれってすごいことなんですよー。漁船は基本的に女人禁制。海の神様と女性のソリが悪いそうで、女性が乗ると魚が釣れなくなってしまうと漁師さんたちの間では昔から避けられてきたそうです。
しかし「停泊中ならOKでしょう」と寛大に許可してくださった松永社長、ありがとうございます(T_T)
IMG_0026
そして、豊国丸の船上から私が見たのは・・・圧倒される光景でした!
約50日の長い航海からちょうど戻り、大量のカツオ(約300トン・10万尾!)を水揚げ真っ最中の現場。
IMG_0037
2ヶ月近く船の上で漁を行い、カツオを1本釣りし(漁師さん25人)、釣ったそばから船上で急速冷凍。それを持ち帰り、港でこうして水揚げ。
IMG_0030
冷凍カツオを船から陸につなぐベルトコンベアーにのせ、どんどん流し、
IMG_0039
船のすぐ横、陸で待っている待機部隊がどんどん処理!
IMG_0041

カツオの大きさ別に分別して専用のカゴに入れられ、即、トラックで加工場へ!(松永さんが同じく社長を務める「(株)明豊」のカツオのたたき工場へ。車で2-3分くらいの近さにある)。
IMG_7381
IMG_0021
それはそれは動きが早く、ダイナミックな現場で・・・実際にその場にいると、すごい迫力です。
青木さんもカメラを構えて・・・撮る!
IMG_0028
撮る!(スナイパー?)
IMG_0015
撮る!(近すぎじゃ・・・?)
IMG_0017
こうやって、魚って海から獲って最適の処理をされ、たくさんの人の労力をかけているからこそ鮮度抜群の状態で私たちの食卓まで毎日届いているんだなーとしみじみ感動しました。
フードライターとして15年あまり、レストラン以外にも国内外の畑、牛の飼育場、海外の広大な穀倉地帯など生産現場もそれなりに見てきましたが、この日のインパクトは胸に焼きつきました。
IMG_0042
船に戻り、松永社長と、この豊国丸の船主の橋ヶ谷長生さんにお話を伺いました。
IMG_0046
東日本大震災の様子、その翌年に松永さんが被災地の再生をかけて明豊漁業(株)を設立したこと。松永さんが公私ともに長年お世話になっていた橋ヶ谷さん協力のもと、持続可能な一本釣り漁業を見よう見まねで始めたこと、立ち上げ当時の苦労、そしてMSC認証取得に至った現在までの道のりについて。
IMG_0044
「僕は漁業が盛んだった静岡の焼津市育ち。でも魚が減り、時代とともに漁業者はどんどんきつい状況になっていったのを肌で感じてました。漁業者が魚を獲ってきてくれて初めて、加工品も作れる。微力でも応援できることはしたいと常に思っています。MSC認証取得はその一環ですよね」と松永さん。
IMG_0065
ここまでも十分な取材!という感じでしたが、せっかくなのでなんと船内も見学させていただけることに!わー、ドキドキします!続きは次回〜!
追記:すべての人に読みやすいよう、塩竃の表記は「塩釜」とさせていただいております。

塩釜シリーズのレポート一覧はこちらをご覧ください↓↓
「祝!日本の漁業がMSC認証を取得!明豊漁業さん(株)@宮城を訪問してきました」
「塩釜レポートその2、MSC認証取得の第8豊国丸の船内ツアー!(今回だけ特別公開)」
「塩釜レポートその3(おまけ)『第8豊国丸のカツオ一本釣り』がよくわかるビデオ」
「塩釜レポートその4、一本釣り後のカツオがおいしい『カツオのたたき』になるまでのドキュメント。(株)明豊のカツオ加工工場編_前編」
「塩釜レポートその5、一本釣り後のカツオがおいしい『カツオのたたき』になるまでのドキュメント。(株)明豊のカツオ加工工場編_後編」

本家(?)のMSC日本事務所ブログでも(当ブログはMSCの分家ブログです)この塩釜ロケ裏話、更新中です。合わせて読めば2倍楽しい\(^o^)/

「MSCアンバサダー浅野さんの明豊漁業レポートこぼれ話:その2」
「MSCアンバサダー浅野さんの明豊漁業レポートこぼれ話:その1」