IMG_7370
連日書き続けてきた塩釜取材レポート、たくさんの反響をいただきましたが最終回です。
明豊漁業さんによる「東北初のMSC認証取得(日本では3つめ)」という明るいニュースが一連のテーマでしたが、震災に関して、今回の訪問で私が感じたことを最後に書かせていただきたいと思います。
IMG_7357
いったん時間をさかのぼって取材前夜の話ですが、早朝集合だったので私は前日の夜から塩釜入りし、おいしいお寿司をいただいておりました。
塩釜の人気のお寿司屋さん「すし哲」さんにて女ひとり寿司。(プライベートなので自腹です) 
 IMG_7366
IMG_7365
女ひとり寿司なもので大将が話し相手をしてくださって盛り上がり、楽しく過ごしたのですが、ふと何気なく振り返ると店内にこんな表示があったのです。津波の高さ2m10cm
いまはまったく想像もできないきれいな店内が、こんな高さまで水に浸かってしまったとは・・・。
IMG_7371

IMG_7367
おかみさんがビルの上から必死に撮影された、貴重な記録も見せていただきました(掲載許可済)。言葉を失いました。嘘のような、でも現実に起きている世界。まだ3月初めだったので、水浸しになった後、雪が降ってきて、そりゃあ寒かったと・・・。
IMG_7369
私がおかみさんと話しているときに、店内にいた地元の常連さんが「地震の半年くらい後に、他県の人に『落ち着きましたか?』とよく聞かれて。心配してくれてるんだけど、こんな状況から落ち着くも何も、って毎回やるせない気持ちになってね・・・」と言われてました。胸に刺さりました。

        
IMG_0239
時間を取材当日に戻して・・・とまあそんな夜を過ごした翌日の、塩釜港と明豊訪問だったのです。これは松永社長のご案内で、街歩きをしていたら見つけた「津波到達碑」。海岸からここまで道がまっすぐつながっているとは言え、海から2キロもあるんですよ!こんな距離まで水が来たんだ・・・
IMG_0218
ここはその津波碑がある同じ道を、さらに海側に近づいて行った場所です。水に浸かったはずなのに、きれいに整備され、究極に悲惨だった当時の痕跡は、私たち部外者からはまったく見えません。外から何も知らないで来たら、無神経なことを本当に言ってしまいそうです。
IMG_0221
IMG_0222
松永さんいわく、古くからこの一帯は、石蔵や町屋が点在する塩釜の観光スポットだったそうで。
「丹六園」(上・大正初期の建築物で国の登録有形文化財)と向かいにある「酒造(大正蔵)」(下)。よくぞここまで復興された、という状況なのでしょう。
IMG_7336
IMG_7338
本塩釜の駅周辺(とても海に近い)も、きれいになっています。
IMG_7439
IMG_7440
しかしその本塩釜駅すぐ近くの、今回泊まったホテルに展示されていた写真(撮影許可済)。
ロビーは完全に水に浸かってます。
IMG_7441
すっかりきれいになった現在のロビーの姿。いまここに泊まった部外者は、当時のことは写真からの想像しかできません。地元の人が5年間踏ん張ってこられた思いに、中途半端なことは言わず、精一杯気持ちで寄り添うしかないのだなと感じました。

松永さんの会社、(株)明豊は海から少し離れた場所にあり、社屋にここまで大きな被害はなかったそうですが、ご商売には打撃を受けました。加工場で商品のタタキに使う原料のカツオの確保が難しくなり、深刻な状況に陥ったのです。
2016_10_04_1403©MSC/青木信之
その解決のため会社の命運をかけて子会社の明豊漁業(株)を設立され、震災後で先が見えないなか、あえて投資してリスクを背負って自社船を購入し、漁業を始めることを決断。5年後にその一本釣りが東北初のMSC認証取得となったわけです。(松永社長は右端)
東北地方の漁業再生もかけた、松永社長の勇気ある挑戦が形になった1つが今回のMSC認証。本当におめでとうございます!

そして貴重な取材をありがとうございました。ここまでお読みくださった皆さまにも深く感謝申し上げます。引き続き「海のエコラベル」とMSC、当ブログをどうぞよろしくお願いいたします!

過去の塩釜シリーズのレポートはこちらをご覧ください↓↓
「祝!日本の漁業がMSC認証を取得!明豊漁業さん(株)@宮城を訪問してきました」
「塩釜レポートその2、MSC認証取得の第8豊国丸の船内ツアー!(今回だけ特別公開)」
「塩釜レポートその3(おまけ)『第8豊国丸のカツオ一本釣り』がよくわかるビデオ」
「塩釜レポートその4、一本釣り後のカツオがおいしい『カツオのたたき』になるまでのドキュメント。(株)明豊のカツオ加工工場編_前編」
「塩釜レポートその5、一本釣り後のカツオがおいしい『カツオのたたき』になるまでのドキュメント。(株)明豊のカツオ加工工場編_後編」
「塩釜レポートその6、塩釜グルメ編と松永社長ならではの『商売繁盛祈願』編」

本家(?)のMSC日本事務所ブログでも(当ブログはMSCの分家ブログです)この塩釜ロケ裏話、更新中です。合わせて読めば2倍楽しい\(^o^)/

「MSCアンバサダー浅野さんの明豊漁業レポートこぼれ話:その1」
「MSCアンバサダー浅野さんの明豊漁業レポートこぼれ話:その2」
「MSCアンバサダー浅野さんの明豊漁業レポートこぼれ話:その3」