先週はMSCのイベントが重なりフルスロットル〜!なかでも大きかったのが11月8日に外苑前で行われた「英国一のフィッシュ&チップスを体験できる『THE BAY』シェフ来日クッキングイベントのフィッシュ&チップス マスタークラスでした。
IMG_0555
参加募集したのは飲食業の方、“イギリス好き”の一般の方、そしてフード業界のマスコミとパワーブロガーの皆様。私のミッションは、知人のマスコミ&ブロガーの方々にできるだけ多く来ていただくこと。「これは海のエコラベルを、おいしく味わいながら知っていただく絶好の機会!」と、名刺フォルダをひっくり返してご連絡しまくりましたー!
IMG_0561
ドキドキしながら迎えた当日。私がお呼びした方々は、お忙しいのに全員駆けつけてくださって感動(>_<)イベント全体の様子はMSC日本事務所広報の伊藤さんがすでにサイトにアップされているのでご覧ください→http://msc-japan.blog.jp/archives/66996722.html
IMG_0558
いやもう、皆さんの意欲的なスタンスに圧倒された日でした。
第1部、飲食業従事者の皆様とマスコミの方々「THE BAY」オーナーシェフ、カラム・リチャードソンさんが「英国ナンバー1の味」を受賞したフィッシュ&チップスのクッキングデモをしたのですが、
IMG_0554
IMG_0574
皆さん、「都内でビアパブ」などご専門のプロなので、立ち上がってシェフの手元を見に行ったり、ひっきりなしにメモを取ったり、積極的にレクチャーに参加!
IMG_0570
これはフィッシュフライの衣をすくい上げて、カラムシェフが提唱する独自の配合濃度などを体感している様子。
IMG_0565
レクチャーの横で、試食用フィッシュ&チップスもせっせと準備進行中!しかしこれ、やっているのは今回のイベントの主催者・イギリスのライフスタイル専門誌「RSVP」誌の新宅久起編集長。編集長自ら〜〜??(ご本人いわく「こういうの最高に楽しくて好き♡」だそうです(^^;)
IMG_0575
試食していただいたのはこちらです!伊勢丹英国展で販売したものと同じもの!
参加してくださったからは「想像よりめちゃくちゃおいしい!」と絶賛の声、各所でいただきました。
IMG_0547
ちなみに今回、フィッシュ&チップスと一緒にイギリスのクラフトビールも試飲自由でした!「THE WILD BEER」と「Tiny Rebel」。輸入元の(株)ジュートさんが会場にバーを設置。これもおいしいと大好評でした!(自画自賛続きで恐縮ですが、本当にそうだったんです!)
IMG_0595
会終了後も参加者の皆様、カラムシェフにぶら下がりで質問&取材。熱心です。
ここまでが第1部。すごい熱意を感じてとても嬉しかったのですが・・・
IMG_0609
さらにびっくりしたのが午後の第2部。こちらのご参加者は第1部と違って特に飲食のプロではない、一般の方々(ほぼ全員女性)だったのですが、
IMG_0628
第1部より熱気すごっ( ゚Д゚)
IMG_0635
シェフ早々に囲まれてもはや見えないっ!
IMG_0641
ビアバーも囲まれて見えないっ!
IMG_0637
観衆に押しつぶされそうになりつつ(笑)、せっせと試食を準備する新宅編集長
IMG_0613
第1部で要領を得られたのか、第2部ではさらに激速で完成!すごい!
IMG_0642
参加者女性、本当に皆さん積極的。たくさん撮影されてました。本当にありがとうございます・・・
IMG_0580
ちなみに今回両回で、カラムさんのデモ終了後試食を食べていただく間にスコットランド国際開発庁・吉田さんから「THE BAY」のお店がある英国・スコットランドの自然や名産品を紹介するプレゼンテーションがあり、
IMG_0585
IMG_0621
さらにMSC日本事務所代表の石井さんと、広報マネージャー牧野さんがそれぞれ「海のエコラベル」とMSC認証についての説明をされました。フライ用に使った魚はスコットランドでMSC認証を取得しているハドック(欧州でよく食べられている白身魚)。海のエコラベル、ぜひ覚えていただきたいです。
IMG_0603
最後に、一流シェフでありながらおちゃめなカラムさんシリーズ。フィッシュフライの衣にビールを使うのですが、デモの間「使うのは1本だけど、2本用意しておけば飲みながら作れますよ。ジャパニーズスタイル!」とぐびぐびホントに飲むし(笑)
IMG_0645
写真撮らせてください!のリクエストにはピースと満面の笑顔で対応(^^)
IMG_0591
着物で参加してくださり、会場が華やいだフードジャーナリスト・里井真由美さんともピース&笑顔。
IMG_0603
IMG_0654
本当に皆様、ありがとうございました!カラムシェフ、スタッフの皆様もお疲れさまでした〜!!