MSCのアンバサダーとして活動して、毎回聞かれるのが「『海のエコラベル』ってどこに売ってるんですか?」という質問。当ブログの一番上「海のエコラベルはどこで買える?」リンクを参照いただきたいのですが、いま日本のスーパーで最も確実に買えるのがイオンの「FISH BATON(フィッシュ・バトン)」という専用売り場です。知っていますか?
IMG_0698
「次世代に貴重な水産資源をつなぐ(=バトンを渡す)売り場」として昨年始動。そのFISH BATONを設置した第1号が東京・板橋区にあるイオンスタイル板橋前野店です。今日はこちらを取材したレポートをお届けします!売り場もお店もすっごくおしゃれ!
IMG_0658
都営三田線の志村坂上駅から徒歩10分弱。坂の上にあります。うわー、遠くから見ても大きそうな店舗です。
IMG_0663
お店の前に立つとやっぱり大きい!ターミナル駅のショッピングモールに近いくらいの規模です。でも住宅街のど真ん中にあるんですよ!
IMG_0711
入り口を入るといきなり広ーい素敵な空間が現れ、面食らいましたが(その話は後編でゆっくり)、まずは取材のため地下の魚売り場に向かいます。エスカレーターを降りるとすぐ野菜売り場。ディスプレイが素敵で気になりますが、そこを抜けて、
IMG_0667
乳製品などのコーナーまで行くと見える「FISH」の文字。あれかな?
IMG_0687
魚売り場全体もまた広いのですが…「海のエコラベル」付き製品がまとめて買える専用売り場「FISH BATON」のその一番奥です!出迎えてくださったのはイオンリテール 食品商品企画本部 水産企画部フィッシュバトンユニットリーダーの河岡進さん。ありがとうございます!
IMG_0680
IMG_0671
ここには「海のエコラベル」付きMSC認証製品がたーくさん!先月11月4日に発売開始したばかりの宮城の一本釣りかつお(これ、本当においしいのです!詳しくはこちら)、
IMG_0673
他にもたくさん商品があります!MSC認証の塩紅鮭、
IMG_0695
MSC認証の塩たら(どちらも焼くだけでメインおかずになる!)
IMG_0682
IMG_0683
またクリスマスパーティーなどにもよさそうな、MSC認証のランプフィッシュ(ダンゴウウオ科の魚)キャビア・・・盛りだくさんです!
IMG_0712
少し離れたところに、MSC認証かれいのみりん干しもありました。みりん干し、焼くとほんのり甘くておいしんですよねー。
IMG_0713
IMG_0714
河岡さんいわく「FISH BATONのコーナーは昨年11月にオープンしてちょうど1年です。この板橋前野店が導入第1号、今年の3月に一気に店舗が増えました。僕は以前、魚の産地で駐在バイヤーをしていて、漁師さんと『魚が減っている、昔より小さくなっている』と話し、ずっと危機感を持っていました。まだこれからですが、MSC製品がお客さまに認知され始め、結果も出てきています」とのこと。
IMG_0692
IMG_0669
FISH BATONのコーナー、女性好みのおしゃれで素敵な売り場です。お客さまも目の前を通り過ぎると「これなんだろう?」とチェックしてくださいます。ぜひ手に取ってください!
IMG_0702
IMG_0693
そして実はこの板橋前野店、本当に広くて各売り場がめちゃくちゃ充実!お店にまず遊びに来て、帰りにFISH BATONで「海のエコラベル」付き製品を買っていただきたいです。スーパーというと「家の近くにあるお店でささっとすませる」という使い方が一般的ですが、ここは「遠い人も電車に乗ってわざわざ来る」価値があると思います!後編で詳しくご紹介します!