IMG_0879
早いもので12月も前半・・・今日は久しぶりにレシピ、「海のエコラベル」付きMSC認証製品で作る簡単クリスマスメニューを紹介します。前菜マリネです。クリスマスのチキンなど、どんなメイン料理にも合い、数日前から作り置きもできるので便利ですよ!持ち寄りパーティーにもどうぞ♡
IMG_0858
メインの材料はこれ、使います。 この秋出たばかりのイオンの新商品「トップバリュ(海のエコラベル付き)生甘えびのバジルオイルソース」
IMG_0859
IMG_0864
バジルやオレガノなどのハーブ風味の下味が付いててこのまま食べられます。クラッカーに載せてカナッペにしたり、ゆでたパスタに混ぜて冷やし、冷製パスタサラダもいいですが・・・野菜と豆と一緒にたっぷりのレモン汁とオリーブオイルであえて、おもてなし用の前菜に仕上げました。でも簡単!
IMG_0866
「(海のエコラベル付き)生甘えびと香味野菜と豆のオリーブオイルマリネ」

材料 作りやすい分量(約2〜3人分)
「トップバリュ 生甘えびのバジルオイルソース」1パック
玉ねぎ 少量(薄切りにして大さじ3くらいの量)
セロリ 小1本
ミックスビーンズ缶 大さじ3
レモン汁 1/2個分(大さじ2)
アボカド 1/2個
塩・砂糖・こしょう・オリーブオイル
IMG_0868
具材を準備します。レモン汁をしぼり、ミックスビーンズは缶汁を切り、セロリは葉と茎を薄切り、玉ねぎは薄切りにして塩・砂糖ごく少量をまぶして10分ほどおき、ペーパーでぎゅっと水気をしぼります。(アボカドだけ、変色しやすいので食べる直前に角切りにする)
IMG_0871
ボウルにオリーブオイル大さじ3、レモン汁大さじ2、塩・砂糖各小さじ1/3を入れてとろりとするまでよく混ぜます。できればこのレシピは、オリーブオイルを少しだけランクアップしたものを使うと、よりおいしく仕上がります。
IMG_0874
そこにアボカド以外の材料を入れてよく混ぜ、食べる直前まで1時間以上冷やす。以上。簡単でしょ??冷蔵庫で3日くらい保存可。
IMG_0890
いただくときは、クリスマスなのでちょっとだけテーブルコーディネートに凝ってみても楽しいですよね。と言っても赤い布とキャンドル(安いものでOK)に好きな音楽があれば十分盛り上がります!
IMG_0893
食べるときに、アボカドを切ってさっと混ぜてください。えびの食感と甘みにまろやかなアボカド、とても合います!
IMG_0896
冷蔵庫で3日くらい持つので、持ち寄りパーティーにもどうぞ!汁もれしないふた付きの容器に入れて持参してください。ガラス容器ならそのままサーブしてもいいと思います!
IMG_0903
ちなみに合わせるワインは、イオンリカーでこれ、選びました。「サイクルズ・グラディエイター(シャルドネ)」(税込1,598円)。アメリカ・カリフォルニア産のフルーティーな白。洋梨や黄桃のようなふっくらした香りや甘み、最後に爽やかな酸味も感じます。フルーティーなワインにはオイル系の魚介類が合いますよ!ロゼのスパークリングワインも気分が上がるのでおすすめです。 Happy Merry X'mas!