今年2月、京都のイオン2店(京都桂川店・久御山店)で同日開催された、イオン×京都女子大学の学生さん×京都漁協 × MSCの4者合同による「海のエコラベル」コラボイベント。大好評につき来年もまたやっちゃいますよ〜!!(前回の様子はこちら)。学生さんとのプレミーティングのため、京都に向かいました。 
IMG_0063
この瀟洒な建物、いったい何?京都女子大キャンパスの一角なのだそうです。
IMG_0067
すぐ隣に、生活デザイン研究所のオフィスが。
昔のご身分の高い方の官舎?を活用されているそうで・・・
IMG_0068
学生さんとのミーティングの前に、関係者だけで先に打ち合わせ。京都府農林水産部の谷本さん、イオンリテール(株)の田原さん、京都漁協の藤原さんと一緒に研究所に入ります。靴を脱いで上がる、昔ながらのおうちです(でもかなり洋風)。
IMG_0079
京都女子大・特任教授であり、この生活デザイン研究所副所長の出井豊二先生(右手前)もいらっしゃいました。前回に続き、よろしくお願いします!右奥の牧野さん(=MSC日本事務所広報マネージャー)が段取りなどについてお話を進めます。
IMG_0077
この生活デザイン研究所から見える風景です。美しい京都の秋の紅葉。某有名サスペンスドラマの撮影も行われたそうで。「うちの大学は、この中庭や法学部にある模擬法廷(模擬裁判の授業が行える専用の教室)が撮影によく使われるんですよ」と出井先生。
IMG_0064
IMG_0081
そして打ち合わせが終わり、学生さんたちが待つ、教室の方へ向かいます。京都女子大学は場所的には清水寺や三十三間堂など有名な史跡が近くにある観光客の多いエリアですが、坂をどんどん上ると一転、静かなキャンパス一帯が現れます。
IMG_0084
イオンのイベントに協力してくださるのは、例年、出井先生のゼミ生の、家政学部生活造形学科の学生さん。デザインを学ぶ専攻学科なので、校舎内はさすが・・・!
IMG_0085
学生さんたちが作った美しい作品であふれていました!後編で、学生さんたちとの生き生きしたミーティングのもように続きます。